2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル修正

鷲の日本語力の無さっぷりを全世界に晒してしまったーーーー(爆) 鋭い指摘をして下さったジョイトイさんに感謝です。 このタイトルやと間違いはないと思う(汗。 ただ、鷲って猛スピードでタイピングして作成しとうから、結構ミスっとんよねぇ。タイプミス…

タイトル

今日は4年に1度の2月29日。 未来が今になって、そして過去になっていく。そんな流れがどんどん早よなっていっとう気がする。 そんな流れにちょっと逆らってみる、ちょっと立ち止まって考えてみる。何かこの流れに乗っていくと心地いいし楽やけど、でもそのま…

70'Sが新しい

順当列車が大分定着してきた。以前書いた兵庫トップ6校のどこか出身の人が、 「2週間経ったけど、どう?慣れた?」と聞いてくれた。昨日眠気について相談した上司から、一度行ってみてはと誘われた所があって、行ってみることにした。その為の予約を上司が…

タイトル

誰かぜんまい巻いてくで〜。

脳がサスペンド

順当列車に乗った。やはりというか何というか、日中の眠気の強さについて上司から指摘された。 普通の人は新しいことを教えたら、「え、何々?」となる筈やのに、鷲の場合はほぼ無反応ということやった。確かに鷲は眠くて眠くて仕方なく、お腹に力が入らんか…

タイトル

「マチルダ」の映画の中で、三つ編みの女の子の髪を掴んでブンブン振り回して飛ばすというシーンがあった。 校長はなんか事あるごとに子供を飛ばしとったが、投げ過ぎ。 鷲は投げるんが苦手、ボウリングではピンを避けて投げるんが得意やし、腕の力が落って…

映画の感想

「マチルダ(1996)」⇒マーラ・ウィルソン主演。マチルダ(マーラ・ウィルソン)は、ハリー(ダニー・デビート)とジニア(リア・パールマン)の間に生まれたが、両親揃っていい加減で育児放棄状態。ハリーは詐欺同然の車販売員、ジニアは自分の化粧や遊ぶこ…

1本の電車で行けるのに

今日は順当列車やね。 別に自宅最寄駅から職場最寄駅まで乗り通しても、途中で乗り換えて最速ルートで行っても10分位しか変わらんからそのまま行ってもええねんけど、さっさと着く方に乗ってまうわ。ただ、結構早朝やと思うのに人が多くて、座れんどころか、…

平面交差やし

マイ・タイムカードによると、今日はちゃんと順当列車に乗られた。 毎日毎日“途中下車”を楽しんどうせいか、印字がバンバン埋まる。まぁ学生時代に開いたコマの間ずっと、複々線区間往復しとった頃よりは緩やかやが。それでも、4日位で一枚消費というハイス…

タイトル

眠気が強い分ずっと重たいから、実感があまりない。軽いというより「スースーする」といった感覚か。

寝過ごさんで良かった

やはり昨日の疲れからか、定時ギリギリ快速で通勤したらしい。確か最寄駅で奇跡的に窓際に座れて、職場最寄駅まで爆睡しとった記憶がうっすらと。 初出勤から一週間。一週間ってすぐに経つからね。業務内容は週報書く為に控えとうけど、ここで書くことやない…

関西では103系を201系で置換ていっとうのに

神田駅周辺でチケット屋を探したがどこも開いてなかった。駅で神戸市内まで購入。一駅だけ京浜東北線に乗った。駅で待っとう時に見とったら、中央線も大分E233系への置き換えが進んどって、時代の流れの速さを感じた。横軽の時にこっちの電車に初めて乗った…

IMO-MOさんと合流

IMO-MOさんのおる場所が分からんので、ロビーで催し物案内の掲示を見た。適当に見当をつけて上がってみた。すると何やら人がいっぱいな訳ですよ。よく見たら女の人ばっかりなんですわ。で、その人を掻き分け掻き分け進んで探したけど、99%位女性やから「これ…

贅沢なコンビニやわ(怒

宿を後にした鷲は、ジョイトイさんに連絡を取った。どうやら鷲は勘違いしとったようで、IMO-MOさんはお台場におると思とったが、浅草におるらしい。 取りあえずチェックアウトの時間ぎりぎりまでおったから、既に日が高い。恵比寿駅周辺をコンビニ求めて歩き…

一人ギシアンは個室でやっとれ

入浴してから床につくと、テレビでNBAの試合をやっとった。確かセルティックスVSサンズやったような気がする。家が衛星放送入らんから、食い入るように見た。やっぱりええわ。月一のNBAマガジンだけやと物足りんわ。ここまではまぁええとして、あんまり…

またしても拍子抜け

車端部にクロスシートがあることに驚きながら急行で渋谷に向かった。途中駅で座れた。 渋谷に着いたものの何か考えて来た訳やないから取りあえず、JR・地下鉄・京王の駅を回った。そっからまたしてもジョイトイさんのアドバイスもあって何となく新宿に出てみ…

今回MMの夜景も平沼ガスタンクもなし

Y野さんから次予定があると聞いとったし、こんな遅なる思わなんだ。この日はとかく風が強くてイタリアンの店から見える通りも旗や木々の葉っぱが揺れまくっとった。天気も悪くなってきたから、本来の予定の縦須賀・・でなくて横須賀行きを諦めて、どこに行…

プリプリでだらだら

いきなり、「何食べます?何が好き?」という質問から始まった。 高架沿いに歩いてとあるビルに入った。今調べたら「プリンスペペ」円柱のホテル無いな無いなってその中に入ってたから見えなんだんやわ。hahaha。イタリアンの店に入った。まずは長らくお世話…

円柱のホテル見忘れたし

起きてからが大変やった。昨夜の帰りが遅かったというんもあったし、何よりも用意ができてなかったから、朝早よから出る予定が、普通に食べて出る時間(つまりは普段の出勤時間より遅い)になってもた。折角姉が帰神してきとんのに、入れ違いで関東に行くの…

札幌よ、お前もか

ブログが溜まり過ぎて、このニュースから一ヶ月以上経ってしもて、新鮮味が全くない上に、「今頃かよ!」て感じになってまうけど、それでも書きたい。 上田文雄札幌市長は、新年度に市営地下鉄に女性専用車両の試験導入を検討する考えを明らかにした。 対象…

歓迎会飲みだおれ

マイ・タイムカードによると、今日は順当列車に乗り過ごしてしまったらしい。←変な書き方 前職場は入社から暫く毎日レポート提出あったが、今度の会社も毎日ではないが提出せんならん。 今日は他部署へ転属になる人の送別会&鷲ともう一人の歓迎会があるので…

221系の日

今でこそ221系は本線快速からどんどん追われて、播但・嵯峨野・奈良・福知山線・・と支線へ活躍の場を移していっとうけど、登場した当初の衝撃は今でも忘れられん。 それまでは普通は103系、201系、205系で、快速は113系、新快速は117系。…

綱渡り通勤

え〜ん。どんどん日記が溜まってゐく。 マイ・タイムカードを見る限り初めて順当な列車に乗られたらしい。 この三日乗り損ねた快速に乗ってみたんやが、この列車が途中駅で新快速と同時入線して接続。その新快速に乗るとこれまた途中駅でその駅始発の普通列車…

タイトル

「インマン」って何や?て声もあるわな。知らん方がええで、知ってしまうと遊遊帰宅したくなるから注意やで(そんな奴おらんまぁ印字満杯の略やねんけど。

映画の感想

「ビッグ・ダディ(1999)」⇒アダム・サンドラー主演。たまのバイトとテレビ観賞に耽るぐうたら男ソニー(アダム)は、ルームメイトのケヴィン(ジョン・スチュアート)が長期出張に出た直後に、彼の息子というジュリアン(コール&ディラン・スプラウス)が現…

鷲は名門には程遠いが

あのねぇ、日記が溜まって溜まって何やかんやでもう一ヵ月分溜まってしもうたんよ。 しかも、この時メモ取ってなかったからもうね、適当な記憶を辿りながら更新しとるんやわ。 メモはないけど、『マイ・タイムカード』があるから、それを見ながら思い出して…

タイトル

兵庫県が広いのは重々承知ですがね、こうも時間掛かるとは思わなんだわ。 以前新聞のコラムに居組(旧浜坂町)から沼島に行くのに7時間掛かる、兵庫県は広い!いうんがあったが、ほんまそう思うわ。 十年前の夏にジョイトイさんと鳥取に行った際に、大阪から…

実際より遠距離通勤

昨日より折角早よ出たのに、滋賀県が大雪とか何とかで電車が遅れとった。各駅停車で延々と行った。快速が運休か遅れたかで途中の退避はなく、退避ない癖に待避線で長時間停車。行けるとこまで行ったが接続列車がなく、結局後の快速に乗った。 以前のような大…

後々尾を引く問題になった・・・

体内時計のリズムの狂いが元通りになってなくて辛い。 起きて着替えんのも、前職場の場合は殆ど何も考えずにスーツ着れば良かったんやが、今度のとこはラフな格好でええと言われたものの、仕事でラフのイメージが湧かず困る。 急いで朝食を駆け込んだ後、保…

県内やのに遠いわ

2/17の日記に『付けたし』を追加した。え〜と、基本的に書き終わるまで公開してないのと、遡っての更新が面倒臭いし、数少ないとは言え「定期購読者(買ってないけどさ)」が見逃すことがあるんやわ。 最近のここは鷲の近況報告の場になっとって、友達に会う…