2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル

ハロウィンの時期に外国人が駅で馬鹿騒ぎやらかすみたいですねぇ。どうせやるなら人大杉の都心の駅やのうて、近鉄西青山駅とか、押角駅でやれと言いたい。なんぼ騒いでも大丈夫やから。ネットで投稿された動画を見る限りあれは異常な光景にしか見えない。迷…

訂正

月曜の日記で「衣文掛け」て書いたけど「衣紋掛け」やねんね。訂正します。今度からよう調べてから書かんとあかんな。

方言島にも世代差が

いつも通りの帰り道。このブログで度々出てくる『いつも通り』ももうすぐ『いつも通り』ではなくなる。 鷲の、「箸が転がっても感動する」性分のせいか最近は無駄に感傷的だ。夕方のニュースを見とったら上北山村が出とった。割り箸職人の親子が出ていて、U…

みんな一人ぼっち

訓練はたった3ヶ月というのは分かっとったが、いざその終点が目前に迫ると色々と感慨深いものがある。 通所手当が出んのが分かって延々と歩かなあかんのが少々鬱陶しく思えた時もあるにはあったが、今はこの道を歩いて通うのもあと僅かと考えると一歩一歩前…

そういや「アーバンネットワーク」はどうなった

最近は布団が放してくれんからついつい起きるんが遅なり気味。 今日は基本的に演習だが、6時間丸々演習やとだれるから軽く講義もあった。 休憩時間に休憩所にて、もうすぐ訓練終わって離れ離れなるから寂しいねぇいう話題振っても、みんな「で、就職どうす…

VPイイーー

ここんとこ VILLAGE PEOPLE がお気に入りなんやが、先週1989年のライブで“GIMME SOME LOVIN’”を歌っている動画を発見した。それに今妙にハマっている。しかし、動画は25秒なので曲に入ってすぐに切れてしまう。これは彼らのオリジナルで…

貰えるもんは貰うとく!

エクセル、ワード、パワーポイントの一通りの授業が終わったので演習が主体。補足的にエクセルのマクロをやった。あと、応用編のプリントを回覧し、希望者のみ渡すというのがあって、先生は各人に希望を聞いて回っていた。鷲のとこに来た時に、 「ひたち野さ…

IKE男さんへ 〜ピンポイント・キアヌさんの件〜

へぇ、毎度毎度。 相変わらず人事が滅茶苦茶やねぇ。鷲もその人事に振り回され続けた訳やけど。 ここで突然、鷲の元職場の構成、 社長⇒兎に角ワンマン独裁社長。シナ女に弱い。ただ、彼の商人センスだけは鷲も尊敬すべきかなとは思う。 監査役・部長・息子⇒…

映画の感想

「チルファクター(1999)」⇒キューバ・グッディング・Jr、スキート・ウーリッチ(Skeet Ulrich)主演。 化学兵器の研究に携わっていたロング博士(デヴィッド・ペイマー)は、化学兵器“エルヴィス”の実験に失敗し18人が亡くなる事故を起こしてしまう。し…

往復運転したんは父が免許忘れたから

朝食後に両親と車で買い物に出かけた。まずどんだけ〜でガソリン入れて(ジョイトイさんは分かる筈)、人工島の某ショッピングセンターに行った。最初駐車場横の椅子で新聞日曜版の数字埋めパズル解いとったが、案外早く解けてもうたので、店内をぶらついた…

気まぐれ家電

ブログ更新で一日潰れた感がある。文章を考えるよりも、作業しながら聞く曲選びの方が時間掛かっている。サンテレビの土曜日はドリームシアターとミッドナイトシアターがあり、どっちも見てみたかったので録画できるようにセットした。ドリームシアターはHDD…

眺めがクリスタル

三宮は人がごったがえしていて思うように進めなんだ。エレベーター乗ってあともう少しいう時にまた電話あった。母の待つレストランへ合流。母の友達もおってもう食べ出していた。というのも時間制限のバイキングやから。隣に座った太った若い女性2人は椅子…

「せんせい」しとる気分

起きたんが遅かったいうんもあるけど、何やかんやで出るんが遅なって走っていった。途中でパラパラ降ってきたば無視した。今日は午前中のみやから気が楽やった。1時間目は漢字の登録が無い字の作り方いうんをやった。ようある吉の上の部分が土になったんとか…

映画の感想 ×2

「オールウェイズ(1989)」⇒リチャード・ドレイファス主演、スティーブン・スピルバーグ監督 あらすじ 森林火災消防隊のパイロットのピートはいつもアクロバットな飛行で恋人のドリンダ(ホリー・ハンター)に心配を掛けてばかりいた。とある夜激しく口論す…

エクセル終了

午後はエクセル。データベース関数をした。簡単な関数なので、先生はDSUM、DAVERAGEの類を一気に駆け足で終了させた。教科書最後の総合問題は突っ込みどころ満載な悪問だらけやった。教科書の練習問題は全部解いてしまったので、ワードの続きをやった。ワー…

もっと情熱的に

午前中は就職支援の時間。先生が一人一人面接しとる間は自習。 昨日まででエクセルは大体やったから、今日はワードをやった。ただ、今度の席のPCは容量が少ないのか、動作が頗る遅い。普通そんな変換せんやろ、なぜそこで区切る?というような変換が多く、…

巷で話題の

今日新聞整理しとったら「リタリン」に関する記事があった。 なんでも、「依存性が高い合法覚醒剤」という感じ(さすがにこういう表記ではなかったが)で、若者が鬱と偽って手に入れては過剰摂取の副作用でボロボロになっとうらしい。それで効能?を「ナルコ…

定休日では買えんわ

時間にちょっとでも隙間があれば復元に向けて問題をやった。午後はデータベースをやった。先生のパソコンからデータを取り込むいうことやったが、鷲は自分の入力練習も兼ねて自分で打ち込んだ。データベースは前職場や更にそれ以前にも作ったことあるから簡…

校長怒る

午前はINDEX、OR、AND関数をやった。VLOOKUPとHLOOKUPとのダブル攻撃で撃沈した方々にとって、INDEX関数はもはや『何をやっとんか分からん』領域。 休憩時間に休憩所でいつもの面々で盛り上がっていた、 S井さん「H口さん、パワーポイントできた?」 (中…

映画の感想

「コラテラル」⇒トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス主演。 タクシー運転手のマックス(ジェイミー)は、女検察官のアニー(ジェイダ・ピンケット・スミス)を乗せる。アニーが指定したルートにマックスが別ルートの方が速いと言い張り賭けをする。賭け…

へぁ〜、目がぁ〜

帰宅ルートは通常のに戻した。夏の通い始めの頃やったらええけど、朝夕が寒なってきた今日この頃、陰ばっかりの裏道は冷えるし気分的に暗くなる。大人しく国道沿いに帰った。ただ、国道沿いやと真正面から強烈な西日を受けることになるので、小見出しのよう…

習慣は簡単には変えられん

昨日の帰りに通ってみた道を行きしに使ってみた。信号に引っ掛かる可能性が低く、歩きっぱなしで行けるからその分早い筈やが、元々そんなに滅茶苦茶ショートカットという訳でもないから大して時間変わらず。もうすぐ訓練校も終わるし、今更登校ルートを変え…

実務で使うんかな

段々起き辛い季節になってまいりました。というても、鷲は年がら年中眠たいからあんまり変わらん。強いて言うなら「激眠」が「極眠」になった感じ?国道沿いに登校。 今日から席替えしたん忘れとって、前の席に座りかけた。午前中はVLOOKUP関数をやったんや…

ボウリングってレーンとの相性あるよね?

昨日が遅かったから遅いスタートとなってしもた。 午前中は新聞日曜版のパズル解いて過ごした。ゆるゆるとしていたらもうお昼になった。午後は溜まったブログの更新に費やした。何やらかんやらですぐに溜まってまうので、油断しとると1週間近く溜まってその…

セギ様VSゴルフの上手いT.ウッズ(違

帰ってから昼食を取り、鷲はネット昨日寝てもうた続きを見とった。夕方からはいつものようにバドミントンに行った。やっぱり週に一度、慢性的な運動不足いうんもあって自滅ミス連発。でも、たま〜にすごい技が出ることも。鷲が右側におった時に、思とったよ…

水陸両用船は都賀川河口から海に入る

当初家で食べていく予定やったが、急遽変更して車で出発。某ファミレスで朝食。その後近くのスーパーで墓参り用うの花などを買うた。飲みすぎたんか頻繁に駆け込んだ。運転しとったら、こんな日に限って工事ばっかりやっとって、車線が塞がって流れが悪かっ…

雨の半ドン

雨やと聞いとったが、家出た時は降ってなかった。途中から降り出してきて、訓練校まであと少しやったからそのまま猛ダッシュで行った。今日は条件付き書式をやった。教科書見たら大体やり方は分かるので、他の人が作業をしとう間にせっせこと教科書の練習問…

映画の感想

「グラスハウス(2001)」⇒リーリー・ソビエスキー主演 突然両親を不慮の事故で亡くしたルビー(リーリー)と弟のレット(トレバー・モーガン)はグラス夫妻に引き取られる。その後両親が自分達に莫大な遺産を残していることを知ったルビーは、グラス夫妻の…

案の定な試合展開で呆れたわ

帰宅後はすぐに日本−カタール戦を見た。結果を知ってから見ては面白ない思て、敢えて新聞見んとおったのに、夕刊をポストから取って運んでたらチラっと写真が見えた。その瞬間に大体試合の内容が分かってもうた。 日本は前半の終盤で先制したが、後半は全体…

オルッツー オルツー

日記が溜まって大変。最近じわりじわりと涼しなって、布団から出にくくなってきた。今日は昨日の続きCOUNTIF、SUMIF関数をやった。午後はタイピングソフトのインストールの仕方をやった。YAHOOのブリーフケースの使い方もやった。メールアドレスを取得して、…