2007-01-01から1年間の記事一覧

忘年会納め

再び3人合流して居酒屋に向かった。話題が鷲の就活に着いて、ジョイトイさんのアドバイスはどんどん辛口から激辛・極辛の領域になってきた。今回の旅行中も何度か駄目出しされとったから、ええ加減「そんな何度も言うて旅行中やのにどうせぇと?」とイラつい…

天神コア天神コア キター

姪浜17:23⇒赤坂17:35 福岡空港行 1138に乗車姪浜を出てすぐに地下に潜った。西鉄福岡に寄りたいが為に「赤坂」で下車。普通は「天神」やろという突っ込みもあるが、鷲が福岡の地理を勘違いしとったというんもある。天神まで乗ると40円上がって、博多まで乗…

悲劇2 筑肥線がストップ

その時、向かいのホームの福岡空港行が発車していった。時刻表を見ると15:13発になっとるから、どう考えても早発やん。次の時間見たら15:36筑前前原行。駅のアナウンスで、「筑肥線が強風の為、15:14西唐津行は20分以上の遅れ」と放送しとった。しもた、…

悲劇1 昼食がえらいことに

浦上12:33⇒佐賀13:45 特急かもめ22号博多行 885系6連流石に大晦日の昼間とあって帰省客と逆向きとあって、先頭車の席にありつけた。この水戸岡デザインが結構ジョイトイさんお気に入りらしい。鷲も九州の車両の斬新さに感動しとって、水戸岡デザインは結構…

市電完乗

大浦天主堂下10:40⇒蛍茶屋10:58 蛍茶屋行 367時間的に厳しいので本来は佐世保を周る予定やったが辞めて、長崎市電を完乗することにした。 新中川町から勾配がキツくなり、山にぶつかりそうな場所に終点蛍茶屋があった。線路はそのままファミレスの下まで伸…

異国情緒に坂道

昨日と同様細切れ睡眠になってもた。ジョイトイさんが朝風呂に入る為に6:19に起きたので、鷲もそのまま起きた。 ロビーで朝食を取った。周りの人達も黙々と朝食を取っている。ジョイトイさんが見終わった長崎新聞を軽く読んだ後、英字新聞を見た(「読んだ…

タイトル

何かねー。今回の旅行ずっと雨やねんけど、どういうつもり?(何が?

X-ZONE どんなんか見たかった

宝町20:06⇒公会堂前20:12 蛍茶屋行 506長崎市電の利用率は高い。1乗車が100円という超が付く良心的な運賃でどの列車もそこそこの乗車がある。本数も多い。 公会堂前で下りてからは眼鏡橋目指して歩いた。眼鏡橋で記念撮影しとったら、カップルが 「シャッ…

長崎の夜景を一望

出島17:51⇒五島町17:54 赤迫行 366 五島町18:25⇒宝町18:30 赤迫行 1502一旦宿に戻り、荷物を部屋に入れた後作戦会議をした。そしてまず稲佐山から夜景を見ようとなって、市電で宝町に向かった。下りてからはJRのガードをくぐり、稲佐橋を渡って暫く道な…

マジで出島

諫早14:37(14:36)⇒長崎14:56 特急かもめ23号長崎行 885系6連年末やからなのか普段からなのか、ほぼ満席やった。ジョイトイさんが座って、鷲はその横に立つことにした。 現川を通過してトンネルを抜けると一気に長崎市街地に入る。程なく長崎駅着。ふと…

寝坊で予定グダグダ

本来6:50から朝食を取って、有家行のバスに乗る予定やった。ところが、鷲が何度か細切れに目が覚めた時はまだまだ暗く、真夜中やとばかり思てまた寝てとしとった。そしてドアを叩く音が聞こえた。宿のおばさんやった。 「もう8時前ですよ。」えーーーーっ!…

タイトル

旅行雑誌に載っとった覆面算。おんせん+おんせん=いいおゆだ という問題やった。

お笑いは笑えない

宿に着くと、名乗る前から「ひたち野さんですね?」と言われた。 明日のバスの時間を尋ねた後、一旦部屋で荷物を下ろして休むことにした。20時から夕食。豪勢な内容やった。食事をしながら側のテレビで「お笑い」番組を見とった。 鷲は「お笑い」番組を見て…

ここからゾ〜ン

鳥栖15:22⇒諫早16:32 特急かもめ22号 885系6連かもめ22号は大混雑しとった。デッキには人が溢れ、列の最後尾やった鷲は中々乗られなんだ。強引に体を中に入れた瞬間にドアが閉まった。身動き取れん。ジョイトイさんから電話があって、通路で待っとうとのこ…

天下の二日市は素通り

都府楼南13:22⇒二日市13:24 二日市13:28⇒天拝山13:32 普通鳥栖行 813系3連+813系3連南福岡以来初の退避可能駅。二日市で後続の快速電車を退避するというアナウンスが入ったので、急いで跨線橋を駆け上がり改札口を出て時刻表を入手した。そしてターンし…

ひたち野部合宿開始!

博多11:19⇒竹下11:22 普通荒木行 813系3連+813系3連去年西鉄合宿した際のイメージで乗ったから、正直ビビッた。博多から一駅でこの静けさは何?て感じ。古びた人気のないホームに、小さい改札口。駅前広場で家族に博多に着いた旨メールを送った。◎竹下駅 …

グリーンダヨ!

まず初めに。旅行中の日記は、かなり長くなりますから、ご注意を。昨日中に当日分ブログの更新やら、旅行準備を慌しくした影響で、寝るのが遅れて当然の如く起きるのが遅れた。 超高速で朝食を流し込む。「食べる」というより「詰め込む」という方が近い感覚…

親しき仲にも礼儀あり

IKE男さんのコメントへの返事も兼ねて。一昨日の日記で連絡が悪い人らへの苦言を呈したが、メールって難しいんよ、実際。 ほんま軽く流してもろてええのに、律儀に返信が来てそのまま終わらせる訳にも行かず、だらだらやり取りが続くのも困るが、返事が欲し…

やばい年越決定

世の中は今日が仕事収め。 しかし、鷲の今年の仕事納めは4月に済んどるのだ(早。求人もこの時期には出てこんし、「やばい年越」が決定してしもうた。_| ̄|○雨が降って鬱陶しい天気の中、銀行にお金を下ろしに行ってきた。 全く自覚がなくて恐ろしかったん…

ウィンターカップやっとんのに

新聞のスポーツ面を見とって困るのが、バスケットの扱いが非常に悪いこと。今、高校の全国選抜大会をやっとんのに、全然情報が得られん。中学バレーだのラグビーだのは試合結果載っとんのに、ほんの数行「シード校順当勝ち」程度しか書いてへん。嫌がらせか…

深夜映画が増えると年末を感じる

帰宅後はカードタワーの整備。 夕食後も風呂が沸くまで自室に戻って続きをした。一回完成したJスルータワーを崩して再度建直するのは大変。文字では伝わりにくいと思うけど、想像を絶する量のカードを扱う時は神経が疲れる。もしちょっと当たってバサーっと…

引取ってきた

メールの返信がないので、電話をしてみた。午前中は無理なのでまた連絡するとの事。 午前中に行く気まんまんやったから手持ち少々無沙汰になった。年賀状出してから、家でネット作業をした。母は昨日行った店に携帯電話を忘れてきてしまったので、取りに行っ…

連絡悪杉

何か鷲のことを見下してない? というのも、複数の方がですね、鷲が送ったメールを完全無視しとるんですわ。 一人は後輩。確かに鷲のような「先輩やと思いたくない」ような奴でも、メールの返事をせんってどういうこと?数ヶ月前の話やからもう無理やろけど…

擬似お手軽海外旅行

今日は朝食後にトイレ掃除をした。自室の掃除もちょっとした。 午前中は求人チェックを簡単にした後、昨日見損ねた掲示板系を中心に見た。 お昼を食べに行くことにして、自転車で正午前に出発した。ひたすら閑静な住宅街を下って、どんどん下町っぽさが増し…

タイトル

天神コア天神コア天神コア天神コア天神コア という福岡人なら誰でも知っとうと思われる、あの自己主張の超激しい看板が元ネタ。 去年福岡に行った時に天神コアの看板見るのが楽しみやったのに、改装工事中で覆われとった。orz

語学センスがない

最近、「とある人のYoutubeのブログを見ている」と書いているが、その人のブログ内容の説明文やそこに書かれたコメントを読むのに、辞書片手にPCに向かっている。 鷲は元々英語を筆頭に語学系が大の苦手で、特に高校以降の英語は絶望的に分からん。そこで辞…

映画の感想

「ナショナル・トレジャー(National Treasure 2004)」⇒ニコラス・ケージ主演。ベン・ゲイツ(ニコラス)はゲイツ家に代々伝わるお宝伝説の話を信じて探し続ける。「秘密はシャーロットと眠る」という暗号のシャーロットを遂に見つける。しかし、そこに宝は…

コア趣味

午前中は求人のチェック。はっきり言うてやる気が出ん。見飽きた所ばかり出てくる。 新着も「はい消えた〜」と言いたくなる内容。 ここまでないと、鷲が贅沢な我侭を並べとんちゃうかと思われそうな気がする。なぜか転職先も好みのタイプも、知らず知らずに“…

ネットも大混雑、年末やなぁ(関係あんの?

それから脱線しながら旅行の件の打ち合わせ。 脱線するから前に進まん。ジョイトイさんには非常に悪いんやが、締め切った部屋で暖房が効いとって、最近寝不足で昼下がりという条件が重なって、起きてられなんだ。さすがに眠ってまうんはマズイので突然立ち上…

道路大混雑、年末やなぁ

ここの所ずっと夜更かしが続いとって、そのせいで朝が辛い。どこでどうサイクルが狂ったか、何とか修正せな。 午前中、カード整理かブログ更新かで迷って、ブログ更新に費やすことにした。 母に昼食準備を頼まれとったのに、母が予想より早よ帰ってきてもう…