221系の日

今でこそ221系は本線快速からどんどん追われて、播但・嵯峨野・奈良・福知山線・・と支線へ活躍の場を移していっとうけど、登場した当初の衝撃は今でも忘れられん。
それまでは普通は103系、201系、205系で、快速は113系、新快速は117系。新快速は阪神間ノンストップやったから縁がなかった。たまに乗る快速も113系ばかりでシートの色が違う程度でも驚いとった。そんな所にいきなり「221系」デビュー。もうね、あの斬新なデザインに車端部の電光表示、大きな窓に時速120km運転。感動した。

タイトルにもあるように本線筋の末端は基本的に転クロばっかりなんよ。首都圏に転クロがほぼ皆無なんは置いといて、仙台や新潟って転クロでも良さそうな気がする。
地元の人ってどうなんやろ。転クロ車より701系や127系の方がええんやろか?