2008-01-01から1年間の記事一覧

タイトル

こんな大晦日は家でまったりするもんやった筈やが、何でこんな年末の末の末に合宿しとんのよ?と途中から自分自身が何しとんのか分からんようになった。

マイナス接続やめれ

奈良20:48→木津20:56 京都行 モハ102-614×4木津は山科に引続き超嫌がらせな『マイナス2分接続』のせいで、延々待合室でボサーっと待った。もう疲れて動く気がせん。本来の鷲なら時間さえあれば、ちょっとでも駅前に出て散策したり、駅務機器調査やトイレ調…

約款ヤクザ

奈良駅は絶賛高架化工事中で、今の東西に入口がある状態の間に寄っとかんとあかんのである。西口へ行き、再発行を頼んだら英賀保の時と同じく、券売機再発行をされてしまった(しかもHT15機)。中央口へ向かう。元々あった寺院風の駅舎は移築され、仮駅舎に…

京都滋賀跨ぎまくりん

京都16:36(30)→石山16:49(44) 新快速米原行 サハ223-2182×8 石山16:52(36)→南草津16:57(42) 米原行 サハ223-2200×6忌まわしの石山駅。但し今回は乗換の為だけの下車である。 ダイヤが乱れ過ぎて、丁度一サイクル分の遅れになって、遅れとんのに時刻表通…

石山と同様のトラブル多発に、ひたち野ブチ切れ

京都駅に戻ってからは全ての改札口をコンプリートすべくまずは西洞院口、通称ビックカメラ口は案の定再発行でけん事を確認。デパート口のような通常改札口でないところは再発行できるところはないやろけど念の為。そこからビックカメラの中を通って駅前を歩…

職人駅員はええわ ええぞええぞ太秦駅!

亀岡は以前嵯峨野・福知山末端区間調査の際に寄っとって、その時に再発行しとったら今回わざわざ寄る必要はなかった。ああ無駄無駄。 ここも印字が薄過ぎて読めん。寒い日やからあかんのか、それとも元々の機器の調子が悪いのかは不明やが、ここまで来てがっ…

京都線を制覇しよう<京都編>

以前山崎で下りた時もそうやけど、この辺は淀川を挟んで主要交通が犇めき合っとって、高台からそれを見下ろしたいと思て山手へ向かった。慣れん土地で、高校の裏手の藪に入ってしもたり、行き止まりに突っ込んだりしたが、ちょうど名神越しに府境一帯を俯瞰…

京都線を制覇しよう<大阪編>

昨日、お昼頃と言われとった18切符の受け渡しが早まると連絡があった。ジョイトイさんから受け取った。最寄駅→芦屋11:07 松井山手行 クモハ207-1040×3+4 芦屋11:08→新大阪11:28 快速米原行 サハ221-1×6まず向かった先は新大阪。ここは新幹線乗換口がある…

タイトルに関して

関西のターミナル駅。駅前にあった自社球団の球場跡地に出来た、屋上に庭園がある商業施設・・・なんばパークスと被っとう いう突っ込みは無しで実際「パークス」と言いまつがえとう人を結構見かける。 南海難波と阪急梅田も構造が結構似とうし、他社からの…

夕方以降メールラッシュ

ジョイトイさんから明日18切符使わんかちゅうメールが来た。助かるわ。出不精(最近はデブ症かも)な鷲はこの手のきっかけがないと、なかなか外出んしね。 元最西端さんからは、最近HT30券売機が入った駅がないかいうメール。明日「京阪神不愉快パス」を駆使…

日記用のメモがないのでうろ覚えな

年末特有の慌しさのムードに全く我関せずの鷲。 10年前の大掃除すらまだ終わらんという、サグラダファミリア状態の自室におると、もうどうでも良くなってくる。自室は当初今のように物に溢れてなくて、部屋を広く使えとったんやけど、今は人が一人通れる通路…

タイトル

生まれも育ちも神戸。一度も神戸以外に住んだことがない鷲にとって、「その辺の高台に登ったら結構ええ夜景スポットがある」というのが当たり前なん。 働き出してからは特に一区切り付いた時や、心身が疲れた時に高台に登ってぼんやり夜景を見たくなる。

何故か高台で夜景を見る癖

今年最後の西明石大運動会。 踏切棒折れで8分遅れ。大掃除での鷲の担当エリア(厳密に言うとちゃうんやが)がなかなか終わらず、仕事納めの集会に鷲以外が別棟へ移動したけど、鷲は引続き清掃。結局結構遅い時間まで掛かってもた。明らかに今月のスケジュー…

新聞・広告整理手順細か過ぎ

昨日からの夜通しで広告整理、それに引続き新聞整理。 知らん人見たら、広告整理・新聞整理て何やの?何でそんな時間掛かっとんの?となるわな。鷲の広告整理は滅茶苦茶細かいんよね。 夕方からは近所のスーパーへの買出しを手伝い、その足で本屋へ立読みし…

タイトル

以前クイズ番組で、正解は「本陣殺人事件」・・多分横溝正史の作品名を問う問題やったと記憶しとうが、この問題に解答者である一人の東大生が、多分「八つ墓村」と書きたかった(それでも間違いやが)やろけど、フリップに堂々と、 「八つ暮」 と書いとった…

八つ暮村

石山駅から電話が入った。先日の“磁気異常カード”の件である。朝食後、須磨寺まで運転をした。墓参りをした後霊泉で水を汲んで、垂水方面へ向かいとある店で昼飯を食べた。 兵庫区内のスーパー経由で中央区のケーキ屋に寄ってお茶した。それに市内局番8エリ…

忘年会で1年を振り返る

西明石の過酷な2分間大移動。毎回のように表現変えてもやっとうこと同じやねんけど。喉が痛い+悪寒ゾクゾクなので完璧これは風邪引いたな。 今日は忘年会。ほんまにギリギリにやるとは。忘年会場への往復は送迎バスやって、電車通勤組は職場最寄駅から帰ろ…

中止の日(何

西明石で今朝も印字稼ぎ。最早次便に乗車。職場から職場最寄駅までの距離や所要時間を考えると、最早次便に乗られる日々が続くということは、まずまず順調な仕事環境ということですわ。最早便に乗ろうとしたら、定時のチャイムと同時に着替え始めてダッシュ…

タイトル

別にキリスト教徒でない鷲は、クリスマスはどうだってええんやが、当日より前日の方が盛り上がるのが不思議で仕方ない。 関係ないけど、クリスマスに託けてイチャつくアベックも不思議といえば不思議やな。そういや、2007年に相鉄がクリスマスにストライキを…

イブの方が盛り上がるのはなじぇ?

今週は火曜日が祝日とあって、出勤日が1・3と別れとうから楽やわ。週の途中に祝日あるとええね。最早次便に乗車。 プリズンブレイク2「#15 メッセージ」を見た。自室PC復旧したが、初っ端から普段通り動かすのもなんやし、広告整理をした。最近は今年あっ…

タイトル

でも幹事はジョイトイさんに任せっきりという。

年始会は鷲の初プロデュース!

午前中はネットしとった。 お昼は六甲アイランドに食べに行った。ここは日当たりが良く、暖房が効いとうから温かった。その後スーパーに寄ってから14時に最寄駅へ。 ひたち野家で年始の予定を立てた。その後はプリズンブレイク2「#13 反撃開始!」「#14 想…

日本のチームが連続世界3位というのに

昨日の疲れが残っとう筈やが、根性で西明石で印字稼ぎ。 会社で無農薬野菜を貰た、取引先のご好意によるもので助かるわ。最早次便に乗った。 コナンスペシャルを見ながら夕食を取った。録画してあったガンバ大阪VSパチューカを見ようとしたが、砂の嵐で全く…

この時はたまたま石山駅だけの問題と

小見出しにある通り。 石山の処理機再発行を入手する為に下りたんやが、どうやら再発行が上手くいかんらしい。カードを上手く読み取らんそうで、再発行されたカードを渡され、原券の返却を頼んだが断られた。?と思てカードを見ると磁気異常での再発行処理を…

大人しく帰らず結局合宿

名古屋17:13→金山17:16 新快速豊橋行 サハ313-11×6 金山17:24→米原18:43(42) 新快速米原行 サハ313-8×2+4ここで一旦金山へ。新快速米原行に確実に座る為である。名古屋圏は名古屋で客が入れ替わるので席が確保しやすい。座ったまま米原まで一直線。やっ…

猿山モノレーノレリベンジ

犬山遊園14:59→動物園15:06 動物園行前回は悪天候+15分毎ということもあってまばらやった人が、今回は車内は満員になった。それにしても新鵜沼方面ホームに撮り鉄大杉!!普段からこんだけ乗っとったらなぁと、どこの廃線間近な路線でも思うことを思った…

岐阜もスルッと!な訳ないな

米原11:59→大垣12:34 大垣行 モハ313-5307×6+2ここからはJR東海になる。車両が変わり、車内の広告も変わって一気に遠くに来た気分になる。 いつも滋賀・岐阜県境がどの辺なのか気になるんやが、ジョイトイさんが沿線道路の標識に気付いて知らせてくれたが…

行程的に無駄が多いな

今日は2日連荘の飲み会明けということもあって、いつものように合宿として始発電車からガンガン飛ばすのではなく、良識のある時間帯(?)の出発となった。最寄駅→三ノ宮8:03 快速姫路行 サハ220-16×6 三ノ宮8:08→姫路8:48 新快速姫路行 クハ222-2019×4+8ジ…

西へ東へリベンジの旅

この日は犬山モノレールリベンジなので、更新に日数が掛かります。 公開まで長〜いお付き合いをお願い致します。3.14159265358979323846264338327950288419・・・・(謎 → 公開したで 2009.11.29

タイトル

高校時代の元最西端さんのネタ「リザーーーブド!」をフト思い出したので使ってみた。 これから忘年会シーズンやから、幹事の人は頑張ってね!(1年遅れ更新のせいで翌年の忘年会シーズンに入ってしまったorz)