2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル

ブログであるここは基本的に神戸弁で書いとう訳やが、掲示板への書き込みは恐ろしく硬い所謂“標準語”でやっとんの。 「関西弁」という言葉自体鷲は使いたないんやわ。そんなんあらへんし。大体関西であっても「東京式」アクセントの地域があるし、関西弁の定…

何故ネットでは『関西弁』は叩かれる

今日は西明石下車をした。仕事が忙しくなってきたのでいつもより小一時間遅い便に乗った。 プリズンブレイク“今夜決行”を見た。夜PKスレに書き込みをした。そのままウトウトしてもて、目覚めたら2時半。はぁ。ちなみにここで言うPKとはPARKOURな。

タイトル

以前元最西端さんと六甲アイランドを歩いとう時に見つけた看板で、「危険、滑りやすくなっているので」というのがあった。(2008年3月2日の日記参照) 滑りやすいから何なんやという、突っ込みどころ満載な看板である。

滑りやすくなっているので

雨で床が滑りやすく、危険なのでアクロバット途中下車はせず。帰りは最早次便に乗ったが、電車が遅れとった為、帰りも西明石アクロバット下車はせず。代わりに六甲道へ下りてみた。券売機が5台全部新型機に置き換えられとった。 新型機コナンスペシャルはチ…

キモキモ系目指してどうすんの

昨日の疲れも取れぬうちに朝から月一の墓参りへと向かった。 途中で朝食を取って、墓参り・水汲みそして帰りにスーパーを2箇所寄った。帰宅後はネット一周。昼に怪メールが着た。送信人は「キモ可愛い」ならぬ「キモキモい」路線を目指しとるらしく、どんど…

タイトル

もうヤケクソですわ。

Jスルー再発行不可の確認の為だけに三重まで!

ナビで色々と見とった時に、知らず知らずに適当に見とった「伊 賀 上 野」を目的地設定してもたらしい。 1号線を北上しとうと、「次の交差点左折です」と言い出して、無意識に左折。すると、ジ「お、ひたち野 漢 やな。伊賀上野行くんか。やるな。」え゙と思…

まきまき草津線

手原駅の駅員さんはこういった質問に慣れているのか、それとも何かマニュアルがあるのか、簡潔に再発行不可の説明をされた。 以前の駅舎は覚えてないけれども、近年橋上化された駅舎はとてもローカル線の駅とは思えん立派さである。改札機が簡易型なのを無視…

痛恨のミス!

何と何とここで痛恨のミス。河毛駅を完全無人駅と勘違いしてスルーしてしまったのだ。 虎姫駅は8号線から少し離れとるから、わき道に入って駅前に出た。敦賀以南直流化の際に改築されたと思しき木造の駅舎がええ感じ。 駅名にちなんでタイガース絡みの物が多…

Jスルーを追いかけて雪国エリア

ここから敦賀まで行くか、それとも敦賀を断念して余呉方面へ抜けるか迷たが、今までの流れを考えると敦賀は無いやろし、もう大分日が傾いてきとうということもあって、余呉へ向かうことにした。 しかし、塩津から余呉への直接の道がないので、一旦木ノ本を目…

やっと折り返し

近江今津以北は敦賀以南直流化までは、はっきり言うと北陸やった。電車も北陸のが来るし、近江今津以北は極端に本数が少なかった。そんなエリアへ突入。近江中庄は湖周道路からちょっとそれた所にある。驚いたこと全く人気がない無人駅であるにも関わらず、…

チャージ!

ここからは本格的にエリア外になる。 さっきまでは簡易型改札機やJスルー専用改札機があったが、ここからはICOCAのリーダーのみになる。窓口をそっと覗き込んでも処理機の類は見られない。 聞くまでもないけど、そこを敢えて聞いて再発行不可というのを確認…

蓬莱駅は、無い時〜

湖西線に沿って暫く走り、高架橋をくぐると蓬莱駅がある。駅前ロータリーに車を停めて突撃。高架下の簡単な駅舎を見た瞬間これは無理やなと思た。聞いてみたけど、やっぱり再発行はできないとのこと。鷲「この辺やとどの駅で再発行できます?」 駅員「堅田駅…

可哀相な小野駅

まず中書島方面へ向かう。京阪宇治線に沿って六地蔵に出た。ここからは地下鉄沿いに山科方面に進路を変える。 醍醐は突然駅周辺だけ真新しいビルが立ち並び、そこだけ妙に都会っぽさが出ていてびっくりする。椥辻、東野と山科盆地を進んでいく。 ジ「もうす…

伊丹空港の意外なメリット

朝食後本日の合宿場所へ向けて運転開始した。171号線をバンバン進んでいく。 軍行橋に差し掛かった時にとあることに気が付いた。あの徹ちゃんが散々邪魔物扱いしとう空港があるおかげで、この辺りは高層建築物がない。この大阪都市圏にありながら、ここまで…

滋賀県て意外と広いねぇ(疲

この日も合宿なので長いです。更新に時間掛かるです。掛かりまくるです。どんどんリアルタイム更新から遠のいていくです(泣) 非表示になっとって何も変わってないように見えるけど、毎日チェックしとうからコメントはバンバン書いてね〜。↑ようやく更新で…

タイトル

ほんまに思うわ。 ラッシュ時の人身事故て何なの。確かにホームの階段横の狭い所を歩いとう時に急にフラ〜っと来て転落、そこに電車が・・・というパターンはあるやろし、そういうのはしゃあないのよ。せやのうて、自ら電車に勝負挑む人て何様よ。今回が後者…

何か運悪い日やね

ようやく職場に着いた。1時間20分遅れである。もうこの時点でフラフラやったんやが、どうしても急ぎの仕事があったから早速業務開始。 今回の唯一ラッキーやったんは完全停止の時に土砂降りやった雨が、職場最寄駅に着いた時には止んどったいう事。帰りは急…

痛勤すぎる

いつものように駅に行き、いつもの電車に乗った。そしていつものように西明石で新快速から乗換えた。 ここまでは至って普通の滑り出し。西明石を出発する時に1番線に入線しとう列車が、なんか物凄い中途半端な所に止まっとったん。先頭から数両がホームに掛…

ちょっとひんやり始めました

今朝はちょっとひんやりしとった。やっぱり暑さ寒さも彼岸までなんやろか。帰りはいつものように途中下車して帰った。今日はなぜかJスルーカードがハネられまくった。 食後はプリズンブレイク 失われた道 を見た。昨日に引き続きカード整理をした。 カードの…

交流太い人おるんか?

改札機でJスルーカードが使える間は行きしのアクロバット途中下車は続くのである。帰りもアクロバットという突っ込みもあるが。最早電車に乗られたので、最寄駅ビルで立読みをして帰った。 帰宅後はプリズンブレイク フォックスリバーへの道を見た。入浴後は…

タイトル

タイトルの意味と○に入る数字は、ご想像に任せますです。

祝○周年

彼岸ということもありお墓参り。 今回は月一で行っとう方やない方。姉が丁度こっちに帰ってきとうから、珍しく姉も一緒に墓参りに。手際よく分担して参った後、早速帰り始めた。こっちの墓に来た時によう食べに行く店で昼食。いつもやったらそのまま六甲山ト…

タイトル

最寄駅券売機が1台減らされたことで、もう1台あればねと思たん。だって狭いのに詰め込んどうし、よう混むんよ。 ようテレビショッピングで、「今ならもう1台お付けして○○円〜」とか、「今なら交換用の××をお付けして〜」とか、何せ何がしかを付けようとする…

さらば旧型機

急いだけど最早次便。兵庫・和田岬寄らんから最近は早よ帰れる。 最寄駅の券売機がみどりの券売機以外、全機新型券売機に変わっとった。で、よう見たら1台減っとうし!仮にも阪神間のJR駅で有数の乗降者数を誇る駅やのに。 そんで券売機の機器番号の振り方が…

私的利用の範囲広過ぎ

あまりに更新が遅れ遠い遠い過去の話になってもたけど、この頃て昼食後にネットのyahooニュースでニュース(政治経済・国際)を見とったん。 それを上司に見つかって、「ネットの私的利用は止めてね」と言われたん。 ニュースサイトでも芸能やスポーツは元々…

チャージャー村

このブログでの登場頻度が高い『処理機』という言葉。磁気カードを使用する際には、改札機・券売機・精算機で事足りるけど、稀に窓口にある処理機が必要になってくる。 言いたいのはこの『処理機』に対して、鷲は「処理機」と呼んでいる。というのもカードの…

日本橋も変わったなぁ

近鉄下田が道中にあったので寄ってみた。 165号線で大阪方面を目指す。南大阪線に併走しとったなぁと思うと今度は大阪線が沿ってくる。 国分駅のすぐわきを通って大和川を渡る。その後はゆるゆると25号線を進んだ。ジョイトイさんが日本橋に寄りたいらしいの…

全滅街道

奈良県に入ってすぐにこないだ来たばかりの学研奈良登美ヶ丘の駅横の道を通って、そのままニュータウンの周辺田園地帯的な場所を走る。168号線に左折してそのまま王寺方面へ。近鉄奈良線をくぐると生駒線に沿う。 元山上口駅前に出てきたのでついでやから寄…

結果分かりながらも進むしかない!

大住から今度は長池向かう為戻って行った。再び木津川を渡り24号を北上して、長池駅付近を走行中曲がらんなん所で曲がり損ねて、もう一周回ってから駅前へ乗りつけた。 長池駅のトイレは半穴ボトーソやった。 長池はローカル区間用券売機1台。再発行はやっぱ…