タイトル

兵庫県が広いのは重々承知ですがね、こうも時間掛かるとは思わなんだわ。
以前新聞のコラムに居組(旧浜坂町)から沼島に行くのに7時間掛かる、兵庫県は広い!いうんがあったが、ほんまそう思うわ。
十年前の夏にジョイトイさんと鳥取に行った際に、大阪から新快速で兵庫県入りして、姫路から播但線和田山、豊岡・・・と乗り継いで、東浜(鳥取県最東端)に着いた頃には夕暮れ時やったという・・・。ほんま行けども行けども兵庫県から出られん状態。

話とんでとんでとびまくるけど、兵庫県は『県民性』はないから。というより『県民意識』すらないから。最近流行りの県民性番組とやらで兵庫県代表で出とう人って、やたらと阪神間に偏っとう気がする。一回浜坂出身の人出んやろか。所謂「関西弁」でない地域の兵庫県人を出しても面白い思うんやが。