2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル

神戸で生まれ、神戸で育って、人生で神戸東灘以外住んだことがない鷲としては、意外と「神戸ローカル」な物を知らん気がする。ずっと触れとうから、それが「ローカル」な物と気付かんの。 鷲が知っとう「神戸ローカル」は、日番、週番、サンライズ(昔は「サ…

神戸ローカルスポーツ?

銀行で普通預金を定期預金に変更する処理で午前中が潰れた。何かねぇ、この役所だの銀行だの病院だのて、何やかんやで時間食うわな。イラチな鷲としては凄く鬱陶しい。まぁ、普段来ることのない山手の方を散歩できたからええとしよう。午後は、いつもバドミ…

昭和ははるかかなたに

お昼は母と食べに行って、おごった。そして買物ツアーして帰った。 日記用メモが少ない上に、時間経ち過ぎて覚えてないわ。タイトル・・・我が家で会話の中に「・・はるかかなた・・」と出てきたら、もれなく海原はるかの、かなたに吹き飛ばされた髪を戻す真…

オーバースッペク!

今日は完全ドツボ。多分連休前に済ませとかんなん仕事が重なって、もう完全パニック状態やったんやと思う。 確かこの頃は配属されて2ヶ月目でまだまだ不慣れな状態やった。鷲に仕事を教えてくれていた人は、派遣なので定時で上がるし、フロアからどんどん人…

適正な仕事量て難しい

最早便の1時間半後便に乗った。余程疲れたのか、座れたので、そのまま最寄駅まで寝た。 いや〜、この頃は1時間半後便に乗る程仕事量が多かってんね(鷲基準)。今(2010年12月)なんか、最早便の1時間半前便で帰ってもええぐらいの業務量やのに(爆タイトル…

ドッペルゲンガー現る!

ブログ更新をして過ごした。昼特購入の為だけに三ノ宮へ行った。最寄駅で購入すると、最寄駅−三ノ宮・元町になるが、三ノ宮か元町で購入すれば、同じ金額の最遠区間が買えるからという理由。まぁ、隣駅まで自転車漕いでいったらええ話なんやけど、三ノ宮は定…

タイトル

どう考えても「前」やのうて「下」やな。 というより、物凄く中途半端な所に駅があるが為に、毎日が空気輸送。神戸市民にとっても、海岸線は正直要らん。東灘区民にとって、地下鉄に金使われるのは腹立たしい。余程地下鉄の単独沿線に用がない限り、乗る機会…

地下鉄花時計前は花時計“下”

午前中は寝とった。昼からはゆるゆるとネット一周。 昨日20時にHK梅田とメールが来とったので、夕方家を出て大阪へ向かった。早めに出て、芦屋の接続待ちの間に時刻表入手そしてさくら夙川下車して時刻表入手。さて次は西宮かぁと思とうとジョイトイさんから…

役割分担は平等にせぇや

この頃の手帳のメモを見ると、お昼はコンビニに買いに行っとったんやねぇ。コンビニ弁当て種類限られるし、どうも割高な印象がある。 最早便にて帰宅。明日は古新聞回収日なので新聞整理に取り組んだ。 夕食時にテレビ点けとったら、爆笑問題が出て政治に関…

怪メールへの粋な回答(←自画自賛)

頭ガンガンぶつけながら行きしの電車で寝た。ただの疲労度デラックスのおやじですな。 最早便にて帰宅。新聞整理をした。作業用BGMとして色々とYoutubeにはお世話になっとって、最近は Ricchi e Poveri をよう聞く。 元最西端さんから怪メールが来た。いつも…

短い8両編成

最早便に乗って明石でSRSに乗り換えた。内側線の普通が遅れとって、三ノ宮で対面乗換できた。このおかげで早よ帰れた。帰宅後は新聞整理した。それにしてもラッシュ時の新快速8両編成はどうかと思う。鷲は基本的にラッシュ逆方向やし、せいぜい乗って明石・…

「涼宮ハルヒの憂鬱」を初めて見た

行きは立ったまま寝た。帰りは最早便。平日てこんなもんよ。会社行って帰って食べて、風呂入って、ネットして寝る。 今日は本屋に寄って立ち読みした。 ジョイトイさんから紹介された「涼宮ハルヒの憂鬱」の動画を見た。「サンタクローズをいつまで信じてい…

連ドラは連続してへんと

行きの電車で立ったまま寝た。この当時では珍しかったんやね。今(2010年11月)では毎日やのに。 帰りしこないだ東灘ローカル話で盛り上がった人と一緒に駅まで帰った。最早便で帰宅。プリズンブレイク3最終回見た。あの野球中継延長のせいでどうもスッキリ…

時計一回も出て来んし

午前中はずっと寝とった。 午後はブログ更新。作業用BGMとしてYoutube適当に検索しとったら、「忙しい人のための」シリーズと出会いツボった。 特に「忙しい人のために「大きな古時計」を歌ってもらった 」がじわじわきた。平井堅が歌っとう時間より前奏の方…

タイトル

コナンばっかり見とった日やね。日記用メモ見る限り。 タイトルは、いもいももさんの「ほねっこ食べて〜♪」CMを元ネタに、何かする毎に間に「ほねっこ食べて〜」を挟むというもの。あの時は爆発的に面白かった。

コナンを見て〜♪

今日は墓参りの日やが、出発準備にモタつく鷲らが出る位に合流できそうやからと、父が郵便局へ。準備が出来て国道で車を停車させ(突っ込まんとってね)、父を待ったが双方の連絡が不十分やったせいかなかなか合流できず。そこで早くも険悪なムードに。 そこ…

タイトル

昔阪神は乗車券購入用カードとして「ハープカード」を売っとった。スルッとKANSAI対応のらくやんカードが出来てから、ハープカードは名称としても、存在感も消えてしまった。 10年近く前に阪神のボタン式券売機にある「ハーフ」釦を、「ハープ」と見間違えて…

ハープカードは今どこに

行きし三ノ宮で座れてそのまま寝てもた。zzz・・・ 鼻水が酷くて、力が出ない(萎) 帰りは、六甲道から再開発ビル群を地上に降りずしてずーっと移動して南下。阪神新在家で券売機見とったら、旧型(になるのか・・・)のボタン式はなんば線への乗車券やらく…

タイトル

普通、「時刻表要らず」と言えば、列車やバスが頻発しとって、時刻表を気にせずに利用できる状態を言うが、最近のJR西日本は「まともに走る日がなくて、時刻表を見ても全く意味が無い」という意味で『時刻表要らず』なのである。 日本の鉄道は時計並みに時間…

時刻表要らず!

通勤途中にある駅すぐ横の踏切で、閉まりかけたのに慌てて渡ろうとしたおばちゃんがコケて、荷物が踏切内に散乱。その落下物のせいで8分遅れ。目の前やからその一部始終を見たが、職場最寄駅の一つ手前の駅やったので、凄まじくじれったかったわ。ちゅうか、…

珍行先が既に「珍」でないという

行きし片町線で急病人発生で3分遅れ。帰りしは三ノ宮で車両点検でダイヤ乱れとった。正常ダイヤで1日完璧に走りきった日あるんか、この会社? まぁ、三ノ宮車両点検は下りの遅れだけやったからまだ許せるが。またしても英賀保行きが走っとった。 今の会社勤…

タイトル

桂きん枝さんは、本名が立入勉三なのです。勉三さんと聞くとどうも、学ランフェチ(違 の宅浪を思い出すなぁ。あの人なんぼほど浪人しとんねやろ。

立入きん枝

今日は雨。最早便で帰宅。舞子・朝霧間で人が立ち入ったで、ダイヤ乱れとったが、上りは平常どおりやったから、特に影響はなかった。母と食べに行った。 こと、最近の鉄道会社は線路内立入で運転見合わせが多い気がする。もう何かちょっとあればすぐ止まるん…

タイトル

このブログで度々出てくる話ですな。ほんま何とかならんかね。 野球見たい人はええかもしれんよ。でも、その後の番組見たい人にとって迷惑以外何者でもないからね。特にプリズンブレイクはちょっとでも見逃すと話の展開についてけんようになるから余計やわ。…

野球のせいでドラマガタガタ

今度6月に高校の同回生で旅行することになっとって、鷲が幹事なんね。 その件で「宿の手配をしてくれる」事になっとった子とメールやり取りした。お互いの思いがずれとって、相手が宿を手配すると思とったみたいで、結局両方動いてなかったという・・・最早…

タイトル

桜見に行こというメールに、ジョイトイさんから「じゃあ夙川」と返信来た瞬間に、とあるアニメのロケ地訪問とこっちが勝手に解釈して、水道路踏切へ向かったのである。 そのアニメを見て散策に来る人が多くいるらしいが、鷲は昔からこの辺りには馴染みがあっ…

1人でテーブル席独占すんな

どっかでお茶するかと話とったら、マラソンに参加しとった元最西端さんから連絡が入り、甲陽園から阪急に乗ることにした。さっきまで延々と歩いてきた道を電車はあっという間に過ぎていく。窓を少し開けていると、心地よい春の風が入ってきた。 夙川から敢え…

有名なスポット

道行く人が皆楽しそうに見えた。天気もええしね。 更に甲陽園方面に歩くと、阪急甲陽線のハイライトの鉄橋に当たる。ここは甲陽線一の有名撮影スポットである。案の定カメラを構えた人がおった。暫く眺めて鉄橋をくぐってさらに上流へ向かった。すると、河川…

時期遅く葉桜

昨日帰宅が遅なった影響で、12時起きorz。起きた時に日が高い位置にあったら、凄く憂鬱な気分になる。1日ロスッた気分になる。住吉川沿いを歩いた。桜の最旬が過ぎてもて、もう葉桜。 魚崎で丁度来た快速急行が赤胴の近鉄車で、近鉄と直通始まった事を今更な…

タイトル

人間は桜の僅かな花の咲く頃のみ注目して、さも桜の魅力は一瞬で終わってしまうようについつい感じてしまう。それで桜の華やかさと同時に世の儚さを重ねる人が多いが、そうでもないと強く言いたい。 桜の木は一年中そこにあって、若葉の季節も硬く閉ざした蕾…