親しき仲にも礼儀あり

IKE男さんのコメントへの返事も兼ねて。

一昨日の日記で連絡が悪い人らへの苦言を呈したが、メールって難しいんよ、実際。
ほんま軽く流してもろてええのに、律儀に返信が来てそのまま終わらせる訳にも行かず、だらだらやり取りが続くのも困るが、返事が欲しいのに流されて、何度も何度も催促すると「しつこい」となってまいそうでこっちも困る。


メールて、相手からの受信で終わったらこっちが無視しとうみたいやし、自分から相手への送信で終わったら、ちゃんと伝わっとんのかどうか心配になるし、難しいんよねぇ。電話と違て、同時に「ほなまたね」と終わらされへんし、どっちかが発信の最後になる。

ただ、これは「やり取り」の話であって、先日の鷲の話は「こっちが返事を要するメールを送っているにもかかわらず、何の連絡もしてこん」という話。
やはり、親しき仲にも礼儀あり 言うて、どんな親しい人でもメールの返事が中々来ん人やったら、次第に信用でけんようになって、どんどん疎遠になっていくと思うんやわ。軽く流してもOKなメールなら別に何とも思わんけど、「連絡下さい」と書いてあんのに、無視するのはあかんと思うわ。そんなん失礼。

だから言うて、鷲も頭に血ぃ上っとったから、「メールの返事がない ⇒ 無視された ⇒ 嫌われとう」という短絡的な発想もまずかったとは思う。
ただね、ほんまに仲のええ友達や大事な人やったら、メールの返事位するわな?なんぼ忙しい言うてもメールする時間位あると思うし、そういう時間を割く気がないということは、それだけ軽視されとうということやないかね。


特に鷲は交友範囲が極端に狭いし、人付き合いが苦手やから、現段階で親しい人との繋がりを切らんとこと、ついつい必死になてまうんよ。昔っから孤立しとることが多て、折角できた友達が何も言わずに去っていくという恐怖は人一倍強い。だからこの手の事には、どうしても過敏になってまうん。

メールはたまに混雑してすぐ着いてないこともあるし、気長に構えていくように気を付けるわ。急ぐ時は電話あるしね。ただねぇ、電話も中々通じんのはどうすれと?お前らT所長か(前職場ローカルネタ。