天下の二日市は素通り

都府楼南13:22⇒二日市13:24
二日市13:28⇒天拝山13:32  普通鳥栖行 813系3連+813系3連

南福岡以来初の退避可能駅。二日市で後続の快速電車を退避するというアナウンスが入ったので、急いで跨線橋を駆け上がり改札口を出て時刻表を入手した。そしてターンして元々乗っとった普通に戻った。隣のボックス席の人が「何じゃコイツ」という目で見とったが、視線を気にしとったら合宿はでけんのです。
ところで、この小見出しにピーンと来たあなたは、多分古くからの西鉄スレ住人。
天拝山以南は普通の本数が時間4本から3本に減る。天拝山西鉄朝倉街道に近いらしいけど、駅前の信号が長くて行くの辞めよか思たが、すぐそこに見えたので行ってみた。目と鼻の先の距離にありながら、駅前の格差が激しい。

二日市駅
2面4線 の地上駅。互いのホームと駅舎は跨線橋連絡。駅舎側に旧ホーム跡有。
改札機:有入両出出
券売機:釦2、タッチ1  精算機有
トイレは未取材

天拝山駅
2面2線 の地上駅。互いのホームは跨線橋連絡。
改札機:両両(簡易型)
券売機:垂直型釦1
トイレ:改札外に 男女共用水洗 小1、和1


天拝山13:51⇒原田13:55 普通荒木行 811系4連

天拝山を過ぎるとちょっとした山間部に入る。原田駅は一応筑豊本線が乗り入れてはいるのだが、全く存在感なし。コミュニティホールが駅舎内にあるが、イベントをするには小さい気がする。どっちかと言うと待合室。

原田駅
3面5線 の地上駅(変則的な配置)。互いのホームは跨線橋連絡。
改札機:有入両出
券売機:釦2
トイレ:改札外に 水洗 小3(1)、和2


原田14:12⇒けやき台14:14 普通鳥栖行 811系4連

列車は県境を越えて佐賀県へ。我が人生初の佐賀県。駅員に時刻表を貰えんか聞いたら、切らしていると言われた。駅の西側は高台で、新興住宅街になっている。東側は国道3号線があり、旧来の住宅地。駅はその丁度台地の端スレスレにある。次の電車まで間隔が開いとって、手持ち無沙汰〜。駅横の国道が煩うて、落ち着かん。

けやき台駅
2面2線 の橋上駅。
改札機:両両(簡易型)
券売機:垂直型釦1
トイレ:改札内に 水洗 和1(段差型) 西口駅前に 水洗 小2、和1


けやき台14:41⇒基山14:44

ジョイトイさんとの約束があるので、基山駅が最後の途中下車駅になる。問題は鷲がまだ昼食取ってないということ。昼食を取る時間を確保する為に、何とか15:02の普通でなく、14:55の快速に乗ってやろうとかなり慌しいことになった。

基山駅
2面3線 の橋上駅。
改札機:有入両出
券売機:釦2 いわゆる「台」の部分がなく、壁が券売機の傾斜に合わせてあるので、荷物を置くスペースがない。
トイレ:改札内に 水洗 小2、洋1 多目的トイレは鎖で施錠されとった。
    西口前に 水洗 男性用 小2、和1 女性用 和2 多目的 洋1
    甘鉄ホームに 汲取り式 小1、和1(段差型)


基山14:55⇒鳥栖14:59 快速荒尾行 811系4連+811系4連

何とか間に合って快速に乗られた。タシ〜ロ駅を通過して鳥栖駅着。駅東側にスタジアムが見える。早速駅そば屋で昼食を取った。駅舎を撮影してホームに戻るとギリギリな時間やった。

鳥栖駅
3面6線 の地上駅。互いのホームと駅舎は地下道連絡。
改札機:有入両出
券売機:釦2、タッチ1  精算機有
トイレ:改札内に 水洗 小2(1)、和1、洋1 多目的 洋1、オストメイト対応