ここからゾ〜ン

鳥栖15:22⇒諫早16:32 特急かもめ22号 885系6連

かもめ22号は大混雑しとった。デッキには人が溢れ、列の最後尾やった鷲は中々乗られなんだ。強引に体を中に入れた瞬間にドアが閉まった。身動き取れん。ジョイトイさんから電話があって、通路で待っとうとのことやった。デッキから動こうとせん連中を書き分けて中に入ったら・・・空いとった。ジョイトイさんと合流した。

佐賀で座れたが、けやき台辺りで酷くなってきた頭痛に加え、肥前山口以西の横揺れですっかり気分悪なってもた。知らず知らずに長崎県突入。初長崎県諫早で下りた。ここから島原鉄道に乗り換える。


諫早16:47⇒南島原18:10 普通加津佐行 キハ20形2連

諫早から乗り継いだ列車が、国鉄色島鉄旧色車両(キハ20型)の運行やった。列車は諫早市街地を抜け徐々に郊外へと進んでいった。途中からは日没で真っ暗になってしもた。南島原で下車。一通り撮影してから駅前に出て、近くのバス停を目指して歩き出した。ほんまは鷲がもっと下調べしとかなあかなんだのに、何となくのうろ覚えで地図を持ってきてなかったから、取り合えず近くの幹線道路へ行った。丁度バス停があった。


湊広馬場18:23⇒雲仙島鉄営業所19:09 島鉄バス

思とったより早いバスに乗られた。バスは山道に入り、うねうねと進む。鷲は頭痛+かもめ酔い(何 で気分悪かったのに、とどめを刺すような走行にOEO OEO(意味違。
終点に着いたはええが、鷲がプリントアウトを予約票しか持ってきてなくて、宿の場所が分からなんだ。近くに雲仙温泉の案内図があったので見てみて、宿へ歩いていった。