異国情緒に坂道

昨日と同様細切れ睡眠になってもた。ジョイトイさんが朝風呂に入る為に6:19に起きたので、鷲もそのまま起きた。
ロビーで朝食を取った。周りの人達も黙々と朝食を取っている。ジョイトイさんが見終わった長崎新聞を軽く読んだ後、英字新聞を見た(「読んだ」でないとこがミソ)。フロントで無料配布サービスのY売新聞やと、スポーツ面といえばほぼ巨J一辺倒の野球ばっかりやし、こと篭球の扱いが頗る悪い。英字新聞やとちゃんとNBAの各試合の詳細コメントまで載っとうからええわ。ちょっとは見習え読U新聞。
食後は歩いて長崎駅まで行った。昨日に引き続き市電一日乗車券を購入。

長崎駅前8:15⇒築町8:21 正覚寺下行 1501
築町8:24⇒石橋8:31 石橋行 502

築町で乗り換えて石橋行に乗った。大浦海岸通からは単線になり、大浦川のほとりを進む。山にぶつかりそうになると、程なく終点の石橋に到着。ここから斜行エレベーターと垂直エレベーターを乗り継いでグラバー園に着いた。上から下へ順番に見ていきながら下っていった。オルト邸では、
「ディレイト邸やら、シフト邸とかは無いんか。」と相変わらずしょうもないネタを飛ばしとった。眺望を楽しみながらグラバー邸を見学し、最後長崎伝統芸能館を見てから外に出た。

続いて国宝の大浦天主堂に行った。グラバー園のように大規模やないので、すぐに見終わった。天主堂から海辺へと続く坂道の土産物屋でお土産を購入した。

小見出しやと、地元の神戸とかぶるけど、大分街のムードがちゃうわ。