ウィンターカップやっとんのに

新聞のスポーツ面を見とって困るのが、バスケットの扱いが非常に悪いこと。

今、高校の全国選抜大会をやっとんのに、全然情報が得られん。中学バレーだのラグビーだのは試合結果載っとんのに、ほんの数行「シード校順当勝ち」程度しか書いてへん。嫌がらせか。bjリーグも試合結果がクォーター毎の点数の記載がないし。

鷲の頃のウィンターカップは決勝だけ、しかも深夜放送とはテレビでやっとった。最近は全くやらんようになったし、月刊誌を見る限りどんどん『留学生頼り』の高校が増殖しとるし、何か自滅していっとう気がする。
今から十年前の97年の大会の決勝戦能代工業VS山形南を知る者としては、今の状況は最早「手遅れ」な感じがしてならない。


鷲は何も「日本人だけでやれ、外国人は来るな」と言いたい訳やない。でも、昨今の明らかに体格で勝るアフリカ系(中国人頼りの高校もあるけど)の留学生同士の空中戦を見ると、何かちゃうんちゃうかと思う。レベルの高い外国人留学生の加入で全体的な向上があったならまだしも、どちらかというと留学生がおらなんだら、ここまで勝ち上がってへんやろ言うような高校が増えた気がする。
何で揃いも揃って留学生が、「アフリカ」から来て、「2m位の長身」ばっかりなんやろね。別に勉学の為の留学生なら、「非アフリカ」の「1m60cm位」の子でもええと思うねんけど。明らかに自分達では勝てんから、外国人を引っ張っきて勝とうという浅ましい心が見え見え。見苦しい。
留学生抜きで勝ち上がってこい、話はそれからや。

これでは、「体格が劣る日本人はバスケには向いてない」という 負け を認めたようなもんで、留学生抜きで正々堂々やっとった時代のオッサンからすると、「勝つ為なら手段を選ばん」そのやり口は、許せんのじゃ。
今日のテレビのニュースで、我が兵庫県代表の科学技術が負けたのを知った。というより、そこまで勝ち上がっとったんすら、情報が入ってなかった。
協会もグダグダやし、マスコミからは冷遇されるし、もう何かはぁ・・・。もうちょっと何とかならんか。