長崎の夜景を一望

出島17:51⇒五島町17:54 赤迫行 366
五島町18:25⇒宝町18:30 赤迫行 1502

一旦宿に戻り、荷物を部屋に入れた後作戦会議をした。そしてまず稲佐山から夜景を見ようとなって、市電で宝町に向かった。下りてからはJRのガードをくぐり、稲佐橋を渡って暫く道なりに歩いた。不安になり始めた頃に、丁度淵神社が見えた。その脇を上ってロープウェイの駅に到着した。土産物のコーナーを物色してから、切符を購入した。


淵神社19:00⇒稲佐岳19:06
稲佐岳19:45⇒淵神社19:51

ロープウェイで徐々に高度を上げながら進むと、じわりじわりと街の全貌を見えてくる。山を登るように建てられた家々の灯りが、夜景に立体的な広がりを与えていた。山頂に上がってすぐに、
ジ「もう見たからええな、下りるで言うたらどうする?」
鷲「それ、なんて鷲の前職場?」

夜景がパーっと一望できてきれかった。テレビ局のアンテナの横を通って展望台に入った。グルグルスロープを上がって屋上に出た。めっちゃ景色いいけど、それ以上にめっちゃ寒いーーーー。風がきついから寒いやのうて『痛い』という感覚の方が近い。一昨日位まで寒さが緩かっただけに、一気にきた感がある。ロープウェイで麓まで下りた。「ロープウェイの女性添乗員がかいらしかった」鷲とジョイトイさんの意見が一致した。