ボウリングってレーンとの相性あるよね?

昨日が遅かったから遅いスタートとなってしもた。
午前中は新聞日曜版のパズル解いて過ごした。ゆるゆるとしていたらもうお昼になった。午後は溜まったブログの更新に費やした。何やらかんやらですぐに溜まってまうので、油断しとると1週間近く溜まってそのまま三日坊主になる。このパターンで去年までは「日記」が「月記」になり、「季節記」となっていったのである。あな恐ろしや。

毎日、向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな殺伐とした職場(Y野家かよっ)で勤めとった時と違て、平和にひっそりまったり過ごしているので、ついついネタ切れになりがち。ほんま元職場はこっちが何もせんでもネタが泉の如く湧き出とったからなぁ。

そんな夕暮れ時のこと、突如ジョイトイさんから電話があった。
ブログの更新を何とか済ませて、早い目に夕食をとって、丁度終盤に差し掛かったところで再度ジョイトイさんから電話があった。19時前には着くと思うと言うといた。駅ビルでトイレ行こうとしたら満杯やったから別のところ寄った。その間に電車一本出てもた。三ノ宮に着いて改札前で待っとったジョイトイさんと合流したんが「18時59分56秒」ぎりぎりセーフ。

ボウリング場へ行って受付で19:40〜50頃になると言われ、一旦解散で鷲は本屋へ行った。上の方の階にあるからエレベーターの待ち時間が長く、滞在時間は少なかった。戻ったがジョイトイさんがまだやったので少々待った。
投げ始めたはええが、こないだ行ったとこはボールが出てくる所の右のレーンやったんと割に広かったから調子良かったんやけど、今日のレーンはただでさえ狭く、右側にボールが出てくる所があるので、妙な圧迫感がありボールが左にずれていく。去年ここに来たんとこないだのでアベレージが大体133〜5辺りやっただけに、今回の不調がとてつもない事が3投目辺りで分かった。ガーターなんて調子悪すぎる。
途中まではこのまま行ったら100行かんのちゃうかいう位酷かった。ただ、後半中の人(?)の大活躍によりスコアがえらいことになった。2連ちゃんのストライクやらスペアやらで150とキャリアハイ(といえばええん?)に迫る勢い。

ただ、この後中の人は降臨せず、2ゲーム目も3ゲーム目も4ゲーム目も今一パッとせん結果になった。毎回100超えるかどうかひやひやするという絶不調で、特に3ゲーム目はほんまのほんまにぎりぎり最後で100超えた。
終始割と調子のマシなジョイトイさんが前半鷲を突き放し、後半何とか逆転して勝つパターンやった。

3ゲーム目は20点以上差を付けられて迎えた終盤、スペアで何とかすがり付くも圧倒的にジョイトイさん有利と言う状況。最終投が終わりジョイトイさんと鷲の点差が19点。本日レーンとの相性最悪な鷲ははっきり言うと諦めかけていた。そこで投げたボールが数本残してしまった。敗戦色がいよいよ濃くなった時奇跡が起こった。
なんとスペアが取れてしまったのだ。この時点で9ピン差。ここで8本以下やと負ける。9本で引き分け、ストライクでのみ勝つことができる・・・。別に引き分けても負けてもええか。
その時頭によぎったのが「ここでストライク出れば勝ち点3、引分で勝ち点1」というんと「(カタールに)同点にされた時点で別に引き分けでも構わないと思った」となぜかカタール戦後のインタビュー。手を離れたボールは転がり・・・ストライク!!
自分でも信じられない逆転劇。ジョイトイさんもこのゲームは貰った!と思っていたらしく驚いていた。

ただ、この日1ゲーム目以降は全然駄目駄目でアベレージを大きく下げてしまった。

明日以降に響いたらまずいので大人しく帰った。帰ってから入浴して、ネットした。