案の定な試合展開で呆れたわ

帰宅後はすぐに日本−カタール戦を見た。結果を知ってから見ては面白ない思て、敢えて新聞見んとおったのに、夕刊をポストから取って運んでたらチラっと写真が見えた。その瞬間に大体試合の内容が分かってもうた。
日本は前半の終盤で先制したが、後半は全体的に押されまくり、この時点でもスコア知らんと見たら「何や日本負けとんか」と思わせるような内容。何度もピンチを招いた。警告が出て累積警告で次の出場ができない選手が続出。審判がカタール寄りでなかったからまだ何とかなったものの、サッカーに関して殆ど無知な鷲でもヒヤッとするような(ファールなのでは?)シーンが何度もあった。

後半も残り少なくなったころに、ゴール前で相手にFKを与えてしまう。それを決められ同点。今「同点」と打とうとして変換押したら「動転」と出たが、まさにそんな感じ更に焦ってロスタイムに、なんとPKを与えてしまう。これを決められて逆転。PKがほんまに試合終了間際のスレスレにあったからそのまま負けた。

この試合に勝てば、勝ち点が日本10カタール4で独走できた。引き分けでも日本8カタール5でまだまだトップに立てた。負けたせいで2位に転落。今後の試合を連勝せんなんし、しかもできるだけ点差を開けんあかん。
ホームでのカタール戦もしょうもないミスで一人少ない状態で何とか一点を守っての辛勝。つくづくカタールとは相性が悪いなと思う。ドーハはやはり悲劇の地なのかとも考えたくなるが、明らかに勝てる試合を落としたという気がしてならない。

試合後のインタビューで、
「同点に追いつかれたときに、引き分けでも構わないと思った」と語っていた選手がいるが、
「そんな甘ったれた根性やからこないなんねん」と言いたい。何が何でも勝ち点3を取ってやるいう気ないんかいと問い詰めたい。引き分け勝ち点1でもええわ、いうしょうもない妥協しとうから負けんねん。
前もU−17のフランス戦で前半終了間際の劇的先制で気が緩んだんか知らんけど、後半立て続けに得点を許して結局逆転負けという全く同じ展開があった。サッカーってそんなぼんぼこ点が入る競技やないねんから、リードしとるのにそれを守れんと逆転負けするのはあかんで。

夕食・入浴後は19チャンの映画を見た。さっきカタール戦見終わったばかりやのにせわしない。一回見た分やが溜まった広告整理しながら見た。