習慣は簡単には変えられん

昨日の帰りに通ってみた道を行きしに使ってみた。信号に引っ掛かる可能性が低く、歩きっぱなしで行けるからその分早い筈やが、元々そんなに滅茶苦茶ショートカットという訳でもないから大して時間変わらず。もうすぐ訓練校も終わるし、今更登校ルートを変えようとも思わん。短い期間やったが、染み付いたルートを変えると自分が思とった以上にストレスを感じるもんやわ。

午前中はLOOKUP関数の練習問題の解説やった。
ワードの難関「タブ・インデント」「表・アート系」は、「難しい」というよりは「手間が掛かって面倒臭い」やからまだマシやが、エクセルの難しいは、「ほんまに難しい」ので大変。

でも何となく分かってきたから、合間を縫ってエクセルの飛んだデータを少しでも飛ぶ前の状態に近づけるために必死に問題を解きまくった。何となくエクセル限定で、先生が突発的に出した問題以外はほぼ復旧できた。

最後の時間は昨日に引き続きプレゼン作成。お題が「自分の自慢」なんやが、何も人前で堂々と誇れるものがないから進まん。何もせんとマズイからタイトルを作成。枚数を稼ぐ為に一頁に一文字という、
「必殺『ルパンのタイトル作戦』」   を実行。

・・・・・をしたはええが、後が続かんorz。