巷で話題の

今日新聞整理しとったら「リタリン」に関する記事があった。
なんでも、「依存性が高い合法覚醒剤」という感じ(さすがにこういう表記ではなかったが)で、若者が鬱と偽って手に入れては過剰摂取の副作用でボロボロになっとうらしい。それで効能?を「ナルコレプシー」限定することになるそうだ。
確かに、リタリンはきつい薬で、服用すると動悸が激しくなり、口が渇く、手が震える、気分が高ぶるという症状が出る。
自分では薬の危険性に関してはちゃんと理解しとったし、感情を抑えとったが、もしかしたらハイになっとったかもしれん。

ただね、こうも「危険な薬」だの、「服用している者=ジャンキー」みたいな報道をされると、現状で原因も治療方法も確立されていない「ナルコレプシー」患者としては、「ほな、どないせぇちゅうねん」いう話ですわ。
なんでね、マスコミって人の気も知らんと、こんな無責任な報道をすんねやろか。ただの覚醒剤やったら当に発売禁止になる筈やろに。この手の「煽り」「偏重」な報道はええ加減やめれ。腹立つわ。