実務で使うんかな

段々起き辛い季節になってまいりました。というても、鷲は年がら年中眠たいからあんまり変わらん。強いて言うなら「激眠」が「極眠」になった感じ?

国道沿いに登校。
今日から席替えしたん忘れとって、前の席に座りかけた。午前中はVLOOKUP関数をやったんやが、エクセルの基礎というよりも応用の域の気がする。当然みんなも分からんので、先生が「みなさん、眉間にしわが寄ってますよ〜」と言う位一堂の理解の域を超えとった。鷲もよう分かってない癖に、データが飛んだ分のエクセルの問題を片っ端から元の状態に戻すべく解いとった。

休憩時間に休憩所でお茶飲んどったら、「お手上げ組」がぞろぞろと集まってきて、
「全然分からへんわ。もうお手上げ」と口々にため息混じりにぼやいとった。
お手上げ組の一人で鷲の隣のY田さんは、ついつい癖なのか「チッ!」と舌打ちするから、「ええぇぇ?」とびっくりする。

社説タイピングは内容が相性良かったのか、10分で殆どを打ち終えた。午後はHLOOKUP関数をやった。脳内CPUの処理能力を大幅に超えた人が続出。結構な数の人が「もう、オラわかんねえべ」な顔で受講している。
最後の一時間はプレゼン作成。ネタが思い付かんと一人チャット(?)しとった。

帰りし今までは国道沿いに帰っとったが、急に思い立って裏道を歩いて帰った。真直ぐで信号も1箇所だけしかない。その割にはあまり速く感じなかった。国道沿いと違て、自分がどこまで進んだかの指標が分かり辛いからやと思う。駅ビルの本屋に寄った。昨日あらかたの本は目を通していたからすぐに済んだ。駅改札口前から国道へ歩いとったら、丁度試写会に行く母と会うた。母を改札まで見送ってから帰った。19時からはコナンを見た。家族の帰りを待っとったが、予想より遅かったので風呂先入っとこ思たら帰ってきた。入浴してから夕食。その後はブログ更新等々。