可哀相な小野駅

まず中書島方面へ向かう。京阪宇治線に沿って六地蔵に出た。ここからは地下鉄沿いに山科方面に進路を変える。
醍醐は突然駅周辺だけ真新しいビルが立ち並び、そこだけ妙に都会っぽさが出ていてびっくりする。椥辻、東野と山科盆地を進んでいく。
ジ「もうすぐ やまなし(違 やな。」
鷲「クラムボンは死んだよ・・・」
鷲は運転中で普通に「やまなし」を流しとったが、1号線に入った辺りで「やましな」やんと気付いた。

京都東IC辺りからバイパスに入る。かつては有料道路やったが、無料開放されている。軽く渋滞に巻き込まれる。滋賀県に入っても渋滞は解消されずに、沿線の平和堂だの京進だのを見ながら「滋賀県やなぁ」とのんびり走る。
ジョイトイさんが冗談で言うた、「この車みんな雄琴行くんちゃうか〜、雄琴でみんな下りるで」というのが当たって、仰木雄琴ICで結構な台数が下りていって急に空いた。

これは、ほんまに 雄 琴 目的な車が多いということか?そうなのかあぁぁぁ!!

和邇で湖西道路を離れ、今回の合宿最初の目的地和邇駅に着いた。和邇みどりの窓口設置駅で、通常対応の小野駅の隣駅ということもあって、今回寄った駅の中でも「Jスルーカード発行可能駅」である可能性が高い駅である。

券売機は対応しておらず、駅員に再発行を願い出る。当然の如くこの駅では再発行が出来ませんと言われてしまった。う〜んこの展開は分かっとったけど、ここであかん言うことは今日行こうとしとうとこは全滅やろな。このまま引き返して雄琴・・いや何でもないです。

鷲「この辺やとどの駅で再発行できます?」
駅員「小野駅より向こうやったらできますよ。」

気を取り直して車を湖北方面に向けて走らせる。分かっとんのよ。学研都市線の例外2駅以外は無理やろなと分かっとんのよ。でも確認しとかな気がすまんのよ。煽ってくんのよ〜〜。

可哀相な小野駅という小見出しをつけておきながら、その話題が出るのは下の蓬莱駅でのことやったりするのです。小見出しを両方つけるのもおかしいので、強引にこうなりました。すんまへん。