タイトル

ブログであるここは基本的に神戸弁で書いとう訳やが、掲示板への書き込みは恐ろしく硬い所謂“標準語”でやっとんの。
「関西弁」という言葉自体鷲は使いたないんやわ。そんなんあらへんし。大体関西であっても「東京式」アクセントの地域があるし、関西弁の定義次第では神戸弁ですらも外れてくる。「標準語」という言葉も腹立たしい。「標準」て何よ。何か標準語やなかったら間違いみたいなニュアンスが感じられて嫌。

2chや鷲がよう見る鉄道画像掲示板でも大抵、『関西弁』レスが叩かれている。ネットで方言を使うなとか、関西を悪く言うレスが必ず付く。
以前とあるスレにて、文面的に関西弁ぽく見える松山人の書き込みも叩かれとった。「京阪式アクセント」叩きとも取れる、ネットでの「暗黙の関西弁禁止令」に対して何とも言えん不快感を覚える。

そういった「ネットで方言を使うな」と叩く連中も、大抵「南関東方言」で書き込んでいる。更に痛々しい奴は「東京弁=標準語」「方言=低脳な輩が使う」なる認識やし。

鷲はね、生まれ育った神戸の方言を少々荒っぽいと思うことがあっても、決して恥ずべき物とか悪い物やとは思たことないよ。他人の住んどうエリアやそこの方言を悪く言う人は、結局は自分の所に対しての自信がないねや。
大体自分の街に対して愛着や自信があったら、態々周りの悪口を言うて『相対的』に自分らを上げる必要ないもんね。