まきまき草津線

手原駅の駅員さんはこういった質問に慣れているのか、それとも何かマニュアルがあるのか、簡潔に再発行不可の説明をされた。
以前の駅舎は覚えてないけれども、近年橋上化された駅舎はとてもローカル線の駅とは思えん立派さである。改札機が簡易型なのを無視すれば、本線系でもありそうな感じ。

営業時間終了が刻々と迫っとうから先へ進む。1号線を進んで石部駅へ向かう。
石部駅は駅舎内が狭く、駅務機器的にも再発行無理オーラが出とった。時間帯が良かったのか結構客が多くいて、やや待ってから再発行の可否を聞いた。

どんどんまきまきで行くですよ。再び1号線に戻って今度は甲西駅。
駅前のロータリーにSLがある筈やが暗かったんと、それどころやなかったんでスルー。というより調べたら今月初旬に撤去されたとの事。エー?!

甲西駅は1981年開業の1面1線の橋上駅。なんで橋上駅なんかというと現在あるホームを島式ホームとして使用して、将来的には1面2線にする予定やったかららしい。
何とか営業時間内に間に合って、駅員のお姉さんに聞いてみる。当然の如く不可。さあ撤収撤収とジョイトイさんの方を見ると、ちゃ〜んと元気がチャージされとった。抜からんなw

そして三雲駅へ向かうがここでルートをミスってもた。ぐるっと迂回してきて三雲駅着。
三雲駅に至るまで、横でジョイトイさんが、

「みっく、三雲にしてやんよ〜♪」「みっく、三雲にしてあげる〜♪」と歌とった。三雲にするって・・

ここはみどりの窓口があって、ちょっとだけ可能性が高いと言えば高いんやが、案の定再発行不可でした。改札外にもトイレがあるので調査をしてみた。小が朝顔で大が半穴式のボトーソ。かなり臭かったです。

貴生川以南の駅は最早調べんでもええでしょう。今日の今までの結果をふまえて、ほぼ無理でしょう。もし「そんなことないで、甲賀発行持っとうで」とか言う奴おったら鷲のとこまで来なさい!

ほんまは疲れとって、このまま1号線で草津まで戻って高速さっさと神戸に帰るつもりやったんやが、あまりに疲れ果てとった鷲は、この後自分でも予想外な行動に出ます。