蓬莱駅は、無い時〜

湖西線に沿って暫く走り、高架橋をくぐると蓬莱駅がある。駅前ロータリーに車を停めて突撃。高架下の簡単な駅舎を見た瞬間これは無理やなと思た。聞いてみたけど、やっぱり再発行はできないとのこと。

鷲「この辺やとどの駅で再発行できます?」
駅員「堅田駅やったらできると思いますよ。」

何と可哀相な小野駅。旧エリア末端駅やのにこの影の薄さ。仮にも湖西線の通常対応(簡易型機器での対応でない)の最北端やのに。

もし蓬莱が再発行可能やったら「ある時〜〜」とテンションが上がったんやけど、無い時〜でショボ〜ン。

湖西線と微妙に離れた道路を北上していく、この辺は道路に「○○駅入口」という標識がもれなくある為分かりやすくて助かる。

続いて志賀駅に到着。この辺は高規格で作られとって、どの駅も新幹線駅並の立派さがある。ただそれだけに人並みが途絶えると空虚感がより一層強い。駅入口の表記が国鉄のままで、新興住宅地な小野以南と違い、どこか時間が止まったかのようなのんびりとした時間が流れる駅前やった。

もうね、分かっとんやけど、結果は明らかなんよでも機械的に再発行を願い出る。当然非対応。

今後の長い道のりなのでまきで進む。

比良駅に到着。お決まりのやり取りをした。ハァ。これは「Jスルー再発行合宿」でなく、「琵琶湖一周ドライブ」と割り切った方がええ気がしてきた。いや、もうそれでいいです・・。

次の近江舞子はちょっと分かりづらかった。
ここは一応簡易とはいえ、正式なJスルーカードのエリア末端駅やから、かなりの期待をしとった。が、ここも発行関係は対応してなかった。駅自体は退避可能駅というのもあって大きいんやが、駅周辺の栄え具合を考えると仕方ないかなと。