この時はたまたま石山駅だけの問題と

小見出しにある通り。
石山の処理機再発行を入手する為に下りたんやが、どうやら再発行が上手くいかんらしい。カードを上手く読み取らんそうで、再発行されたカードを渡され、原券の返却を頼んだが断られた。?と思てカードを見ると磁気異常での再発行処理をされとった。はぁ?
おまけに印字が明らかに飛んでズレた所になっとうし、よほど処理機の調子が悪いんやろう。磁気異常での再発行は原券回収が基本なので、それは避けて欲しい(米原発行やったから何が何でも回収される訳に行かない)と、米原で再発行したカードやからそれは困ると、その部分を残してカード裏面の右上にある番号だけ切り取って返却して貰うように頼んだ。何とかこちらの意図が通じたっぽいのでこの日はそれで引き下がることにした。

この時はたまたま石山の処理機が調子が悪いだけかと思とったんやが、この後この問題でJR西日本の駅員とバトりまくることになる。
そもそもねぇ、券売機・改札機・精算機は定期的にメンテナンスしとんのは見るけど、この処理機はイレギュラー対応の機器やから、メンテしとんのみたことない。となれば当然故障しとる可能性も高い訳で、元々こっちが持っとったカードが異常でなく、そっちの機器がおかしいと思うんよねぇ。

後味の悪い石山訪問になった。石山の処理機再発行を手に入れた代償が、米原発行を失うことやったら意味が全くないからね。

石山20:34→芦屋21:33 新快速姫路行 クモハ223-3031×4+8

精神的に疲れたのでそのまま新快速に乗り真っ直ぐ帰ることにした。
石山の駅員のお姉さんに対してでなく、処理機のメンテナンスをちゃんとやってないJR西日本に対して腹が立った。

芦屋で乗り換えて帰宅。今日は疲れた。


でも、ここから3/1までは『JR西日本の処理機』のせいでもっともっと疲れることになるのである(激怒)