行程的に無駄が多いな

今日は2日連荘の飲み会明けということもあって、いつものように合宿として始発電車からガンガン飛ばすのではなく、良識のある時間帯(?)の出発となった。

最寄駅→三ノ宮8:03 快速姫路行 サハ220-16×6
三ノ宮8:08→姫路8:48 新快速姫路行 クハ222-2019×4+8

ジョイトイさんと合流して、新快速で姫路へ向かう。通勤で見慣れた風景も休日に友達と共に見ると、また違った新鮮さがある。職場最寄駅を通過。めっちゃ快感〜♪
姫路駅6番のりばに着いた。乗換列車は8番のりばなので一旦コンコース階に下りて移動した。

姫路8:51→英賀保8:55 網干行 サハ223-2124×6+6

12/14の日記で英賀保にまた来なあかんと書いた用件の為だけに、わざわざ英賀保くんだりまできたのだ。というかね、今回の旅行はこの英賀保もリベンジ、メイン目的地の犬山もリベンジやから、本来なら必要の無い旅行と言えなくはない。

前回と同じ失敗をしてはならんので、改札口の駅員に「印字満杯になったので、券売機でなく処理機で再発行をお願いします」と頼んだ。当然頼まれた駅員は「???」後「同じのが出ますよ?」と聞いてきた。確かに操作的にはHT30の券売機に突っ込んだ方が楽なんやろけど、鷲としては「英賀保駅の処理機発行のJスルーカード」を入手する目的の為 だけ にここまで 2回 も 来とうから、なんとしてでも手に入れらな気が済まん。
ジョイトイさんも再発行を頼んだが、明らかに嫌がられて、結局再発行してもらえなかった。あの、そんなに処理機再発行が面倒臭いんやったら、鷲が代わりにやるよ?下手な駅員よりよっぽど操作手順覚えとうしね。処理機の釦配置や画面に表示される文句まで覚える程、場数踏みまくったもんなぁ。

英賀保9:07→京都10:43 新快速敦賀行 サハ223-2088×4+8
京都10:45→山科10:50 上記列車が京都で後8両切り離しの為移動 モハ223-2187×4

英賀保からは一気に京都まで進む。播但・姫新線が高架化工事の影響で今日は振替輸送になっとうらしく、そっちも気になるが犬山行かんなんので断念。
山科でちょっと下りてみた。山科は最近エスカレーター・エレベーターが設置されたんで、訪問時いつもエスカレーターが気になって見てみるんやが、京都より東の人て徹底した右空けやね。何でなんやろ?

山科10:56→大津11:00 野洲行 サハ220-67×6+223-6000×4

確かこの時の大津は、西口で再発行した筈。この段階でまだ券売機再発行対応しとったが、鷲としては処理機再発行を入手したかったからそっちを優先。

大津11:09→米原11:51 新快速近江塩津行 モハ222-2004×4(塩津)+8(米原

ここからは一気に米原まで新快速で飛ばす。米原は来る度に変わっていく。橋上駅舎はほぼ完成しとった。かつての広大でガラーンとして、旅情たっぷりの駅構内が好きやったが、縮小されこじんまりとした駅構内に真新しい橋上駅舎、仕方ないとはいえ寂しい。ただ立地的に旅情だけは感じることができる。