職人駅員はええわ ええぞええぞ太秦駅!

亀岡は以前嵯峨野・福知山末端区間調査の際に寄っとって、その時に再発行しとったら今回わざわざ寄る必要はなかった。ああ無駄無駄。
ここも印字が薄過ぎて読めん。寒い日やからあかんのか、それとも元々の機器の調子が悪いのかは不明やが、ここまで来てがっくりやわ。

亀岡15:02→嵯峨嵐山15:10 快速京都行 クモハ221-56×4

再発行自体はスムーズに行ったので3分後の快速で折り返せた。
快調に飛ばして嵯峨嵐山へ。ここは最近橋上駅になった。駅前広場は整備中やった。やはり外国人観光客が多い。そのせいか駅はどことなく和のテイストが織り込まれており、無機質になりがちな橋上駅に味を持たせている。ただ、鷲は前の駅舎が好きやったなぁ。小雨が降っとってすぐに駅舎内に戻った。

嵯峨嵐山15:20→(太秦)15:24着26発→京都15:43(41) 京都行 クモハ221-11×4

嵯峨嵐山から本来亀岡で折り返し乗車予定やった普通に乗った。
太秦は以前京滋地区の未発行駅入手時にHT30券売機で再発行したが、処理機再発行分が未入手のままやったから寄った。駅舎が京都方面ホームに面しとって、亀岡への行きしに停車位置を確認して改札に一番近いドア前でスタンバる。この辺りは単線で、丁度この列車は太秦で対向列車待ちとして2分停車するから、運が良ければ再発行をその間にしようと考えたのである。

太秦でドアが開いた瞬間に改札窓口へ直行、Jスルーカードの再発行を願い出る。すると駅員さんが目論んでいる計画を瞬時に見抜いて、亀岡方面の列車の入線具合を確認しながら、高速で再発行してくれた。こういう職人駅員は素直に尊敬する。お客さんの意図を瞬時に汲み取られるその頭の回転のよさと、それを実行出来るスキルが素晴らしい。
そして目論み通り同じ列車で京都まで行けた。