岐阜もスルッと!な訳ないな

米原11:59→大垣12:34 大垣行 モハ313-5307×6+2

ここからはJR東海になる。車両が変わり、車内の広告も変わって一気に遠くに来た気分になる。
いつも滋賀・岐阜県境がどの辺なのか気になるんやが、ジョイトイさんが沿線道路の標識に気付いて知らせてくれたが、結局見逃した。

大垣12:40→岐阜12:52 新快速豊橋行 クハ312-5003×4

岐阜に着いた。丁度ええ時間なので昼食を取ることにした。高架下の中京圏ならではのとあるチェーン店に入った。時間が余ったので鷲は駅前を散策、確か名鉄岐阜に寄った筈。その重要な部分をおぼろげにさせる位衝撃的な物を見てしまったのだ。

きれいに整備された岐阜駅前のバスターミナルにどうも見覚えのあるバスが止まっとった。

何でこんな所に神戸市バスが?

競輪場のピストン輸送バスらしいが、神戸市バスのまま。後々調べたらご丁寧にスルッとちゃんのステッカーもそのままやったらしい。
ということは岐阜もスルッとKANSAIエリアになったか? ←んなこたーない!

岐阜13:43→鵜沼14:07 多治見行 キハ11-123×1+1

名鉄と付かず離れずといった並走を見せる。名鉄は複線ということもあって割りと本数があるようやが、こっちは至ってローカルムード。ローカル線としては時間2本あるからまだまだマシというところか。鵜沼駅に着いて、跨線橋を渡ると工事中の仮設小屋みたいな所があり、駅員がいた。青春18を見せ、これで新鵜沼の改札を通れるかを確認した。

名鉄新鵜沼の構内地下通路を通って改札を出た。ここから犬山遊園までは歩くことにした。

歩き始めるとやたらと回送が行き交う。県境の橋付近は撮り鉄が結構おった。何か珍しい列車が走るんやろかと橋を渡り、愛知県に入った。モノレールの駅行くとどうやらおかしい。その違和感の原因はダイヤのせいやった。というのも、前回来た時は時間4本あった便が半分の2本になっとった。つまり30分毎。丁度出たばかりやったから暫く待たなあかん。その間に新鵜沼方面ホーム側の駅舎に行ったり、適当に撮影して時間を潰した。
それにしても、前回は撮影できなかったから+天気悪しで今回のリベンジを計画した訳やが、今回も天気悪いし。鷲の運の悪さどんだけ〜。