京都滋賀跨ぎまくりん

京都16:36(30)→石山16:49(44) 新快速米原行 サハ223-2182×8
石山16:52(36)→南草津16:57(42) 米原行 サハ223-2200×6

忌まわしの石山駅。但し今回は乗換の為だけの下車である。
ダイヤが乱れ過ぎて、丁度一サイクル分の遅れになって、遅れとんのに時刻表通りという。南草津はHT30発行分は入手済だが、処理機再発行分が未入手という駅の一つで、さっさと再発行を頼む。ここは何の支障も無く再発行が終了してホッとする。当たり前のことやのに、何でこんなホッとせんならんのかを考えるとむかつくが。

南草津17:01→山科17:17 快速網干行 サハ223-2074×8
山科17:33→堅田17:54 近江今津行 モハ223-1021×4

元最西端さんからのアフォなネタメールに、ちゃんと更にアフォなネタを仕込んで返信。鷲律儀よのぉ。クラムボン駅(違 で乗換。実は近江今津行があったんやが、これが山科発17:16と、マイナス1分接続という嫌がらせ的なダイヤになっとって、丁度山科駅の東ですれ違た。適当に時間を潰す。
堅田もHT30の青い券売機発行分入手済、処理機発行分未入手駅という事で寄った。

堅田18:08→大津京18:21 京都行 クハ111-5715×4+4(前4両カボチャ、後4両カフェオレ)

大津京も同じ理由で寄った。今年の夏以降何度も同じをやっとったから、最早どの旅行の時の記憶かが分からん。やっぱり日記は溜めたらあかんわ。タイムリーに更新しとかんと。ううっ、これを書いとうのは2009年の年末。一年前の日記の更新で休日が潰れるって・・・やっとれんわ。

大津京18:40→京都18:51 京都行 クハ117-321×6

117系はええ車両やとは思うんやけど、運の悪い車両やわな。京都までまったり・・・二駅やけど。

京都18:54→六地蔵19:10 城陽行 モハ102-586×4

六地蔵も同じ理由で訪問。折角なので地下鉄の駅も寄ってみた。どっちにしても人いなすぎ。大晦日の晩に合宿やっとう方がおかしいんやが。ああ、さっさと家に帰りたいけど、今回は普段行けん京都・滋賀・奈良地区制覇の旅なので、寄るとこ寄らんと帰れんのよ。年変わる前に帰りたいよ〜〜(泣)

六地蔵19:27→宇治19:35 宇治行 モハ103-431×4
宇治19:39→奈良20:15 区間快速奈良行 クモハ221-20×4

宇治行に取りあえず乗って宇治まで行き、4分後の区快で奈良まで行った。