大人しく帰らず結局合宿

名古屋17:13→金山17:16 新快速豊橋行 サハ313-11×6
金山17:24→米原18:43(42) 新快速米原行 サハ313-8×2+4

ここで一旦金山へ。新快速米原行に確実に座る為である。名古屋圏は名古屋で客が入れ替わるので席が確保しやすい。座ったまま米原まで一直線。やっぱり大垣で乗換があるのとないのやったら全然ちゃうわ。

米原18:49→彦根18:54 新快速播州赤穂行 223-3041×6+6
彦根19:00→米原19:06 米原行 モハ223-2031×8
米原19:09→近江八幡19:34 快速上郡行 サハ220-27×8

何やら謎めいた行程やな。確かこれは彦根はHT30発行分があった為、発行駅ベースで収集しとった段階では彦根駅は入手済みとして処理されとったが、最近は駅務機器ベースでの収集に移行した為、処理機発行未入手駅として寄ったのだ(マニアというかフェチやな)。

すんなり再発行が済んだので、そのまま彦根で待っとくのも寒いし閑なので、折り返して米原へと向かった。米原に着いてすぐターンで近江八幡へ向かった。ここも彦根と全く同様の理由での下車である。

近江八幡19:38→野洲19:45(44) 新快速姫路行 モハ223-2002×4+8
野洲19:49→石山20:07 快速上郡行 サハ220-27×8

野洲も石山も同様の理由での下車の筈やが、1年経った今から考えると各駅での滞在時間を考えると、Jスルーカードの再発行がそんなにスムーズに出来とったのか疑問。その理由が石山でのトラブルである。これ移行この種のトラブルに悩まされることになる。