約款ヤクザ

奈良駅は絶賛高架化工事中で、今の東西に入口がある状態の間に寄っとかんとあかんのである。西口へ行き、再発行を頼んだら英賀保の時と同じく、券売機再発行をされてしまった(しかもHT15機)。中央口へ向かう。元々あった寺院風の駅舎は移築され、仮駅舎になっている。メイン口だけあり、券売機の台数が多い、再発行依頼した。
再び西口へ戻り、「さっきは券売機で再発行してもらったんですけど、今度は処理機で再発行お願いします」と頼んだ。
すると「券売機と一緒のが出ますよ?」と姫路地下口と全く同じ反応。明らかに券売機でええやん的な流れに持っていこうとする駅員さん、しかし鷲は奈良駅の西口の処理機再発行を手に入れるが為にここまで来とうから、引き下がられん。今までと同じように原券回収になると言うてきて、それは磁気異常の時で、印字満杯再発行の時は原券は返してもらえるんですよと鷲。チェッカー(処理機)の「印満再発行」釦を指さして再発行手順を言うたり、あれこれあれこれ。どうやら磁気異常再発行をした時は、磁気異常で再発行して1枚種カードが減ったという情報が上(どこのことかは知らん)へ行き、原券(異常券)がないと怒られるらしい。というのも、磁気異常再発行を悪用したら、無料でバンバンカードが発行できてしまうので、数をちゃんと管理しているのだ。

疲れと、京都駅でのゴタゴタと年が変わるまでに帰りたいというので、焦ってきた鷲はついに最終手段に出た

約款持ってきてくれます?それの○○ページの真ん中辺り、Jスルーカード取扱約款の第19条3に書いてありますから。」

うわー、約款ヤクザktkr。元々はとある人のことをさす言葉やった、『約款ヤクザ』を自身に使うのは厚かましいと思うが、この時の駅員さんとのやり取りでの発言は、明らかにそれやった。
で、二人いた駅員さんの一人が中央口の方に問い合わせてくれて、「印満再発行」の時は種カードが減ったという情報は上には行かんというのと、原券返却の件やその他鷲の発言がことごとく正しかったことを確認。すぐさま処理機再発行をしてくれた。

「いや〜、お客さんえらいよう知ってますなぁ〜〜。」

と、感心された。いえいえ、鷲も あり得ん位 再発行してますんで。駅備え付けの約款も何回も読んで頭に叩き込んだし。実際の再発行の手順を観察して、操作手順や釦の位置まで覚えてますからね。