役割分担は平等にせぇや

この頃の手帳のメモを見ると、お昼はコンビニに買いに行っとったんやねぇ。コンビニ弁当て種類限られるし、どうも割高な印象がある。
最早便にて帰宅。明日は古新聞回収日なので新聞整理に取り組んだ。
夕食時にテレビ点けとったら、爆笑問題が出て政治に関する話題をあーだこーだ言う番組をやっとった。
「強制的に男も育児休暇を取れ」いう政策案についてで、ゲストの男性陣はどの人は女性陣に頭が上がらんようで、言われ放題。
下記、女性陣の言い分。
こっちは会社と違って毎日休みが無い。仕事から帰ったら育児や家事をするのは当たり前でしょ。家族『サービス』?何「してあげてる」みたいな言い方してるのよ、一家の主として家族の為に何かするのは当然でしょ。『手伝う』?はぁ?男は仕事、女は家事・育児ってか?育児は女の仕事で、「態々手伝ってやる」て何様よ?

とまぁ、終始こんな感じ。こういう時の女性の団結力は気持ち悪いぐらい良い。

鷲個人的には、「男は仕事、女は家庭」やろうが、その逆やろうがその家庭家庭の勝手やと思う。ところが、訳の分からん「何か勝手に敵を作り出して闘っている」団体が、被害妄想炸裂の女性差別を声高に叫んだことで、歪んできたように思う。
男は家庭を養う為に外で稼いで来い、帰ったら帰ったで家事・育児をするのは当然。休日の所謂「家族サービス」もやってもらうでね。・・・世の男性は何が嬉しいて結婚するんか鷲は分からん。イクメンいうまた軽薄極まりない造語で男性の育児参加を促そうとしとうけど、何が何でも男は仕事もやって家庭内の仕事もせぇ言うんやったら、女も外で働いたり、「家族サービス」せぇやな。それが嫌言うんやったら、ただの我侭じゃ。
鷲はそういうなんに関わりたないからね、結婚はせんわ。老後?そんなに鷲は長生きせんから大丈夫よ。どうせ人間死ぬ時は独りやでね。