ドッペルゲンガー現る!

ブログ更新をして過ごした。昼特購入の為だけに三ノ宮へ行った。最寄駅で購入すると、最寄駅−三ノ宮・元町になるが、三ノ宮か元町で購入すれば、同じ金額の最遠区間が買えるからという理由。まぁ、隣駅まで自転車漕いでいったらええ話なんやけど、三ノ宮は定期区間やからねぇ。

夜にY先輩からメールが入った。何と、自分のドッペルゲンガーを見たとの事。
以前鷲がダイエー三宮のエスカレーター前から、バスターミナルやポートライナーを観察しているY先輩を見掛けて話しかけようとした瞬間に、「顔合わせても反応せん!もしかしてY先輩でない?」となって、慌ててY先輩に居場所を聞いたら全然別の場所におったという事があったん。容姿的にも行動的にもY先輩そのものやったから驚いた。

・・・その人をY先輩が見かけたらしい。
Y先輩曰く、「顔形が自分自身を鏡で見てるような気がする」程似ていたらしい。本人公認のそっくりさんですね。

いやはや、実は10年位前にTRAiNG中に(えらい懐かしい表現やな)、別行動をしていたジョイトイさんと合流すべく、列車に乗り込んだ所、丁度ジョイトイさんがおって、話し掛けようとした瞬間にその人が顔を上げた。
ジョイトイさんやない!でもクリソツ過ぎる」
その後本物のジョイトイさんと合流したが、座っとう位置の関係でジョイトイさんの後ろにジョイトイさんのドッペルゲンガーがおって、同じ顔がこっちを見ているという何とも奇妙な状態になった。しばし絶句。
その列車を下りるときにジョイトイさんにそっくりさんを見てもらったが、

「・・・・気持ち悪い程似てるなぁ。」


実は自分自身のドッペルゲンガーは見た事がないが、ドッペルゲンガーもどき(何)ならある。
「考え中、考え中・・」とクルクル回るヤツとか、カウントダウンTVの顎がとがったヤツとか・・・ロクなんおらんな。