時期遅く葉桜

昨日帰宅が遅なった影響で、12時起きorz。起きた時に日が高い位置にあったら、凄く憂鬱な気分になる。1日ロスッた気分になる。

住吉川沿いを歩いた。桜の最旬が過ぎてもて、もう葉桜。
魚崎で丁度来た快速急行が赤胴の近鉄車で、近鉄と直通始まった事を今更ながら思い知らされた。待ち合わせが香櫨園なので、芦屋で乗り換えた。ジョイトイさんと合流し香櫨園で下りた。ホームにテラスがあり、そこに出られるので出てみた。山側は桜並木に夙川の流れがとてもきれいやった。今度は浜側のテラスに出てみたが、間近に43号線があり、眺めを期待しとうとガックリくるね。

夙川沿いに北上した。2号線から見えるJRの橋は定番の撮影スポットで、やはりこの時期は絵になる。ただ、何せ桜の名所だけあって人が多い。多過ぎる!阪急夙川も人でごった返しとった。阪急を越えてさらに北上。ここからは再び川のすぐそばまで下りて歩いた。多くの花見客がブルーシートを敷いて宴会をやっとった。時期が遅く葉桜が目立つが、それでも桜はまだまだ咲いているので、川のほとりに立つと桜のシェルターを歩いているよう。一度上に上がったら苦楽園口駅やった。ここは比較的最近まで汲み取り式トイレが残っていたらしいというのを、駅トイレスレで知った。こんな高級住宅地にある駅がねぇ、意外。駅前の酒屋でジョイトイさんアルコール飲料を購入。やっぱりこの時期は桜を愛でながらの酒はお約束やで。
長い冬を過ぎて暖かくなってきて、目に鮮やかな桜景色。気分が高揚するのは当然やね!