有名なスポット

道行く人が皆楽しそうに見えた。天気もええしね。
更に甲陽園方面に歩くと、阪急甲陽線のハイライトの鉄橋に当たる。ここは甲陽線一の有名撮影スポットである。案の定カメラを構えた人がおった。暫く眺めて鉄橋をくぐってさらに上流へ向かった。すると、河川敷が一気に広がり、ちょっとした広場になっている。身近な住吉川の白鶴美術館下を思い出す。そのまま進んでも桜並木はもうなく、帰りの交通手段を考えて川を離れることにした。歩いていると以前来たサイゼリヤや阪急の踏切が見えた。その踏切を越えて甲陽園方面へ進んだ。
この辺りまで来ると、さっきまでの花見客で芋の子を洗う混雑が嘘のように閑散としている。

沿線の大社中学校前にあるマンホールが蛙の図柄に「おすい」と書かれとった。これもまた有名な物件らしいが、この頃の鷲はそれを知らなんだ。それを見て、
「ここでバターンとコケたら、蛙が服と一体になって・・・」とボケとった。
その先にある水道路踏切もまた有名な物件らしい。これは知っとった。というのも、鉄道画像掲示板に3年前位突然甲陽線の画像がやたらと貼られたことがあった。甲陽線てそんなに新車が入るとか、特にネタになりそうなニュースがある訳でないので、???となったが、どうやらこの辺りをモデルにしたアニメが流行っとうらしい。ふ〜ん。

踏切を渡って甲陽園駅方面を目指した。すぐに住宅街に溶け込むような、こじんまりとした駅に着いた。
ここもまた先程出てきたアニメで出てきたらしく、ジョイトイさんが撮影しとった。
駅前公衆電話BOXにバッグの忘れ物があった。触らぬ神に何とやらで、放置しようかとも思たが、丁度駅前に交番があったので、届けることにした。中には誰もおらなんで、出よかとした時に警邏から帰ってきたお巡りさんが入ってきた。

・・・結論から言うと、面倒臭いね。こっちとしては何も悪い事はしてないし、むしろええ事しとう筈なんやけど、中に銀行の通帳だの色々と貴重品が入っとって(そんなん忘れんなやと思う)、鷲の住所・氏名や落とし主に伝えてええかとか、最近の個人情報保護が煩いらしく、手続きだけで凄く時間と労力を費やした。