スイッチ3 自分の立ち位置

夕方から久々にバドミントンへ行った。
社会人になってからは、この週一回のおばさんらとやるバドミントンが唯一の運動機会になってもた。バドミントンは好きなんやけど、バスケしたり、若かったらパルクールをやってもみたかったから、どこかズレを感じながら過ごしている。
バドミントンを終えて帰宅する道中で高校同回生のM君(イニシャルやと分からんようになってくるので以後はまかぜ君)から電話があった。来月の旅行を途中で離脱する件についてで、彼は今回の旅行を決定した前回の飲み会に欠席しとったんやが、今回の旅行が鷲とはまかぜ君だけが運転するというプランになっとったんを初めて知って驚いとった。みんな殆どのメンバーが自動車の運転免許持っとうから、運転でけんことないのに、ペーパーやからと逃げ為こうなった。

自分の交際範囲が狭過ぎて、この同回生の集まりに居辛くなると、只でさえ少ない友達が減ることになるので、不利な条件でも飲んでしまうことがある。今回もそれで、冷静に考えると同い年の集まりで、特定の人だけ「お抱え運転手」になるのはおかしいわな。ましてや、欠席しとうはまかぜ君に押し付けるとか、もうね。で、はまかぜ君の途中離脱で鷲1人運転することになると。彼と長々話した結論として、
「1人の運転は無理なので、他に運転手が確保できないのであれば旅行自体を中止する」というもの。
早速みんなにメール。旅行自体あまり乗り気でないので、中止になるやろと踏んだ。
今回の件で、自分の立場がよう分かった気がする。

電話が長引いた影響で、バドミントン後に会う約束しとったジョイトイさんとの合流が大幅遅延。話途中でファミレスが閉店になり、近所の24時間スーパーのベンチで話した。その後トイレを借りにコンビニへ寄ったが、最近は防犯の関係で貸してないとのこと。雨が降ってきたので解散した。

今日は、タイトル通りモヤモヤした日やった。色々な意味スッキリしたいわ。 2011.5.6更新