スイッチその1 裸=ポルノは安直

海釣り公園入口の東側で小学校低学年位の男の子が4人一糸纏わぬ姿で遊んどった。傍には脱ぎ散らかした服があった。
「日陰に入ったらあかんでぇ〜」とその中の1人が言うた。
鷲が前を通過する時に引率と思しきお兄さんがカメラを構えたら、4人がポーズを 自主的 にとった。何とも微笑ましい光景で、全然恥ずかしいとかやらされているといった感じは見られなかった。むしろ自発的に脱いで(脱ぐとこ見た訳やないけど)、開放的な海辺のひだまりで、潮風を感じながらまったりと遊んどう様子やった。

昨今やたらと「児童ポルノ」「児ポ」なる言葉を目にする。そのポルノの意味が拡大解釈され過ぎな気がしてならん。
というのも、その児童ポルノを規制すべしと必死になっとう連中の主張をチラと見たことあるけど、例えば幼稚園のお泊り教育でお風呂でキャーキャーやっとんのとか、服を捲り上げてお腹や胸を見せて診察を受けている画像とかを全部、
「これらはすべては『児童ポルノ』です。見かけたらバンバン通報しましょう!!!」とほざいとう訳よ。
鷲としては、ガキの診察で腹見せとんのを見て、「ポルノ」だの「猥褻」だの思わんし、むしろその手の画像を見てそうとしか見えん=子供を性的な対象としか見えん方がよっぽど 異常 なんちゃいます?ましてや、被害者の存在せん、イラストやアニメも全部不可とか、坊主憎ければ十字架も憎し位の意味不明な拡大解釈やわ。
むしろそういう神経質に、ちょっとでも子供が肌を露出した画像を見ると、「ムキーッ、けしからん許せん。虐待よ虐待、子供に如何わしい事する奴は全員死ね、死ね!!」とばかりに激昂する人は、自分が子供の時に性的虐待を受けた、或いは自分の子供がその手のトラブルに遭ったか何かやと思うけど、その歪んだ『正義感』が余計に危険な事全然分かってないね。
例えば学校プールの監視員をやって、更衣室でずっと監視したり、地域の子供会等に参加して、子供が何かする時体を密着してサポート(表現が難しいが『手を添える』感覚かな)したり、何かと接触を図ろうとする人がおるとする。多分最初は気のせいかなとか、過剰に反応しとうだけかなと思っとう子や保護者も、だんだん「何この人気持ち悪い」となってくる筈で、やがては「ウチの子が変な事される前に遠ざけよう」となるんは自然な流れで、鷲はそこは否定せん。
その後に気持ち悪いから子供に関わるなと、監視員を辞めさせたり、子供会への参加を拒否したりして、徹底的に排除したとする。最終的にその人が街を歩けば、すれ違う際に子供を大人の影に隠したり、集団シカト状態になったとする。その人が逆上して凶行に走る・・・というんが実際にあったんよ。高校の頃に読んだレスラーの本に出てきたんやけど、名前や事件の詳細はかなりのうろ覚えやから、例えば〜以降のは長ったらしい上に的確ではないかもしれんわ。

何が、言いたいか言うと、小児性愛者の人を「気持ち悪い」「事件を起こしそうで心配」と言った理由で徹底的に排除したり、その性欲の処理についても妨害すると余計に危ない。上記事件を起こした人も、もしかしたら周りの思い過ごしで、ただ単純に子供が好きなだけで、その接し方がまずかっただけかもしれん。又は小児性愛者だが、子供と接するだけでいい、ただ見つめるだけでいいという人やったんかもしれん。その性欲の捌け口を完全封鎖し、その小児性愛のみならず、小児性愛者の人の人格否定に迄走ると、「児童ポルノ」を盾にしたセクシャル・マイノリティへの差別でしかない。児童ポルノを肯定する気はさらさら無いが、何がしかの捌け口は用意しといた方が安全やろし(例えばイラスト・アニメは可とか)、何より「ポルノ」の幅が広過ぎる。周りが神経質にピリピリすればする程、過剰に彼・彼女らの捌け口を封じ込めば封じ込める程、溜まった性欲が爆発した時のエネルギーは強大になる。
繰り返し言う「児ポ法」は『子供を性的対象にする 気持ち悪い大人 を取り締まる』法律であって、『子供を性的な暴力から守る』法律ではない。最近の日本は「気持ち悪い」が犯罪に、「疑わしい」が罰せられる国になってもた気がしてならん。
それにしても海釣り公園を挟んで東と西で、同じ 男の裸 でもこんなに違うとはねぇ・・・