やっと兵庫県脱出

出屋敷17:21 → 尼崎17:31 →大物17:32 梅田行 5138×4
大物17:41 → 杭瀬17:43 梅田行 5601×4

尼は直特接続やらの長時間停車の間に時刻表入手できたので、そのままの列車で大物まで行けた。大物は以前西大阪線乗換をこの駅でしたことがある程度なので、実質初めて。杭瀬は高架下に「駅の街」なるショッピング街があり、賑わっとった。列車間隔が短いのでチラチラと見ただけで改札内へ戻った。

杭瀬17:54 → 千船17:56 梅田行 5018×4
千船18:05 → 姫島18:07 梅田行 5131×4

いよいよ兵庫県を離れ大阪府へ突入。千船は“阪神独占区間”で、乗降者数はかなり多い。千船で時刻表入手よりも前に確認したかった物がある。それはトイレ。何とここは関西では非常に珍しい、駅構内トイレが温水洗浄付なのである。試しに車椅子用を除いたら・・無い?ガセかと一般用に入ったらあった。かなりの旧式やったがあった。ということはかなり前からあったということやね。山陽区間は待ち時間が長め+駅周辺の時間潰しスポットが少なめやったけど、阪神は待ち時間が少ないのでせいぜい改札抜けて、駅の外をチョロッと見る程度しかでけん。
姫島は淀川のすぐ側で、思とったより栄えとった気がする。合宿疲れが蓄積してこの辺りはエレベーターを使たり、エスカレーターを使たりせんとしんどなってきて、あまり余裕が無かった。

姫島18:18 → 淀川18:19 梅田行 5505×4
淀川18:28 → 野田18:33 → 福島18:35 5617×4

淀川は4両しか停まれんので短く感じた。すぐ側に淀川が流れているので、その土手を上がってみた。その途中に「歴史ある風景」物件があったように思うが、まにあっく阪神が閉鎖された今となっては何やったか思い出せん。
野田は優等列車退避の長時間停車を利用しての下車やったので、時刻表入手やのトイレ調査位を忙しなくやったのみ。時間があれば地下鉄野田阪神も寄りたかった。福島下車。ここは改札口が2箇所あって、その間がだだっ広い。バブルの頃に工事をしたせいか、無駄に豪華な造りな気がする。次はいよいよ終点やね。

福島18:45(47) → 梅田18:47(49) 梅田行 5008×4

2分遅れで終に終点着。最初が早朝の網干線やっただけに、人の多さに圧倒される。道程を思い出して軽く感動するが、実はまだ終わってない。なんば線があるからね。