狂気のひたち野

昨日の1件もあり、けったくそ悪いので、出来るだけお局さんとの時間を少なくする為に、定時のギッリギリに着く便で出社した。
健康診断の為にいつもと違う棟へ行き、お昼はお昼で食券の購入の為にその棟へ2往復した。

午後はフロアのプリンターが壊れとって、鷲はフロアの入口に背中を向けて座っとって気付くの遅れたが、修理の人が来とった。鷲は暫くその人(修理が来るという事)自体知らなんだから気にせなんだが、どうやら様子から長いことそこにおる感じ。気になって声をかけたら、「修理に来ました」との事。そこでそういった設備物担当の人を呼んだ。


・・・あの〜、確かこの部署のスローガンの一つに「整理・整頓・清掃・清潔・躾の5Sに努めます」というのがあったと思うんやけど、訪問者を放置するんがこの部署の『躾』の部分ですか、そうですか。しかも、セールスの人やなく、こっちが頼んで来てもらっとう修理の人が、「こんにちは、すみません」と言っとんのを完全無視て酷いね。鷲がその人に気付いてから声を掛ける数分、誰もが自分の仕事に打ち込み「我関せず」。凄い、凄いわこの部署、まさに現代の企業の「コスト・効率重視」が徹底されとうわ(呆)。会社としての応対よりも、個人の業務の方が重要ってか。

今のフロアは社内でも有名な「あそこはちょっとね・・・」な殺伐しまくった所で、修理の人はどの人に声を掛けてええか困ったやろなぁ。
はっきり言うと、今の部署は鷲としても不本意の異動で、けして手を抜くとか仕事をええ加減にする気はないけど、飲み会に参加する気ないし、深く交流したないね。異動の声が掛かったらすぐにでもそれに乗るわ。

確か帰りは最早便やったと思う。