ひ〜めじ、べっしょべっしょ〜?♪

三ノ宮→明石→西明石まで印字稼ぎしながら進んだ。本来西明石は下りんでええんやが、明石でうっかり定期でなくJスルーカードで入ってもた為に下りざるを得んようになった。
そこから疲れでうつらうつらしとったらひめじ別所に着いた。

この時間帯やったら時間2本ちゃうやろと踏んだが、結果としてはそれよりも酷い待ち時間になってもた。驚いた事に改札内にトイレがなく、Jスルーカードの処理機再発行が済んでからはする事がなく閑で閑で仕方なかった。ひめじ方面ホームの柵の向こうは貨物駅があって、それが見えたらそれなりに退屈せんのやが。跨線橋から新幹線を見たり、駅前の風景を見たりして過ごしたが、兎に角閑や!確かにこの辺は街中を縫って走る山陽も市街地が途切れる辺りやしなぁ。

やっと来た次の電車で姫路へ向かい、乗り換えて英賀保駅へ。何か昔の姫路・網干間は割りと均等な間隔の時間4本の運転本数やったと思うんやけど、今は不均等過ぎて数分おきにたて続きに着たかと思たら、ポーンと飛ぶという何とも遣いにくいことになっとう。
英賀保駅でJスルーカードの再発行を頼んだら、お待ち下さいと青い券売機に向かってそこで再発行されてしまった。あの〜英賀保駅券売機発行のJスルーカードは既に入手済みやから、処理機で再発行して欲しかったんですけど?
次の電車が入線してきたので、今回は諦めることにした。てか、『今回は』てまた英賀保に来なアカンのか。鬱陶しい〜〜〜〜。遠いから一回で済ませたかった。

次に向かった先ははり勝ことはりま勝原。最近のJR西は平仮名3文字+漢字2文字の駅名がマイブームらしい。仮称の播磨勝原で良かったのに。
さてさて下車をして改札口で再発行を依頼。ここも券売機発行のカードは入手済みなのでわざわざ処理機発行をしに来たのだ。あっさり再発行してもらえた。
ここからターンして姫路駅へ向かった。今回のメイン行先である。というのも姫路駅は近々高架駅が完成する。それまでに大ターミナル駅姫路の全改札口を回っておきたかったから。

小見出し、元ネタ(「冒険でしょでしょ?」)を知ったのは翌年なんよねぇ。更新が遅れまくるとこうなるんよ。