JR上げて名鉄下げて〜JR下げないで名鉄上げない

16:48 名古屋駅西発

一向は高速に乗る為に南下しとったが、元最西端さんの提案で名鉄神宮前の踏切に行ってみることにした。ここは名鉄・JRを一気に渡る踏切で、両者運行本数が多く、遮断機がなくロープを手動で上げ↑下げ↓するという何とも珍しいタイプである。
ここはJRがOKでも名鉄が接近中やったり、その逆もあったりで揃うのは難しい。その為歩道橋が横に設置されているが、歩行者はまだJR名鉄間にある空間で一時待機できるから、ロープの半上げ状態は歩行者は横断可車は不可である。車はロープが全上げ状態でないと渡れない。だからラッシュ時やったらいつまで待っても渡れんのでしょう、えらいこっちゃ。鷲らはそこを往復した。行きしはいきなり全上げやったが、帰りしは半上げ状態になってもて、暫く待って渡った。

その後高速に東海ICから乗った筈なんやが記憶がないんよね。疲れで寝てもて、気付いたらもう三重県に入っとった。

18:13 四日市市突入 362.3km

どの辺りか忘れたけど、事故があったんよね。それで車線を規制しとるいう予告があったんやけど、4車線中の2車線を塞いどって、要領の悪いドライバーがこっちのレーンに入ろうとしとんやけど、トロトロしとって先行ってくれるか譲るんかはっきりせんままチンタラ走っとった。元最西端さんは思わずブレーキを踏んだ。
鷲は寝起きでボーっとしとったんやが、後数メートル(も無かったかもしれん)で追突事故を起こすとこで、ほんま危機一髪やった。休日は運転に慣れてへんドライバーがようおるけど、車線変更は変に迷うと余計危ないで。思い切って入るか譲るかの意思表示せんとみんなを危険に晒すんやで。ほんま死ぬか思たわ。

まぁこの辺りは元最西端さんのmixiブログに詳細が書いているのでそちらを参照のこと。

そういや、前回のセントレアの時は新名神が開通直前やったから、今回が初めての新名神になる。

18:34 滋賀県突入 396.0km
18:38 土山SA着 402.7km

滋賀県に入ってすぐの土山SAに入った。
元最西端さんお疲れ様。一番疲れが出て眠い時間帯やったからね。

小見出し、赤上げて白上げて〜と旗を上下させるゲームを連想させる踏切やな〜と。