フェルィー&タクスィーで熊本へ

諫早9:09→島原外港10:28(24) 島原外港行 キハ2511

一日乗車券なるものがあり購入。海側の席に座った。
去年末に乗った時は夕方〜夜やったから景色が楽しめなかった。今回はええ天気で海沿いの景色も素晴らしかった。ただ、気のせいかそれ程きれいには見えなかった。諫早湾干拓の影響やろか?
そういや多以良町のホームにサッカーボールのモニュメントがあって、どうやら国見高校が全国優勝した記念らしい。国見高校てこのへんなんを初めて知った。へぇ。

外港から先は廃線になったけれども線路は残っとった。
駅を出ようとしたら「整理券はお持ちですか?」と聞かれた。
「僕ら一日乗車券で乗ったんですけど」「そういう場合でも整理券は必要です」そんなん言われたん初めてやわ。
諫早から乗ったんですけど、知りませんでした」と通してもうた。

船着場への道中でコンビニに寄った。

島原港11:10→熊本港12:10 くまもとフェリー

船旅もいいねぇ。どんどん遠ざかる島原半島、船の側にはかもめが飛び交っていて旅情が湧いてくる。
でもあまり浸っている余裕はないのである。熊本港から先の予定が立ってないのだ。

熊本港12:26頃→熊本駅12:40頃 個人タクシー

熊本港でバス便がないかとか、タクシーで熊本出てから真っ直ぐ博多へ向かうのか、三角線乗るのかと迷っとった。結局ええ時間のバス便がなく、タクシーに乗った。
熊本港から駅までは結構距離があった。話題が九州新幹線になり、熊本や鹿児島がある今のルートは必要やが、人の少ない長崎に新幹線なんぞ要らん、かもめで十分と運ちゃん談。何か知らんけど九州人て、「福岡は一番やけど、次はウチ」酷いのになると「自分とこが一番」と譲らん人が多い気がする。別に悪いことやないけど、他県を悪く言うのはあきまへんえ?(自分も散々京都の悪口を言うとうやんいう突っ込みは無しの方向で)

小見出し、鷲は見てへんけどとある番組の「セクスィー部長」に触発されてみた。