超あっさり滋賀県再コンプリート

京都駅で暫く時間が出来たので一周してみる。
神戸にはこんな感じの駅がないので凄く圧倒される。一旦離れとった元最西端さんと再合流。

京都18:51→おごと温泉19:09 快速敦賀行 223系×4+4(クモハ223-2085)

珍しい湖西線快速に乗った。
おごと温泉は以前「雄琴」と名乗っとって、その時代に一度再発行しに来たことがあるが、改称後のは未入手とあって再訪した。窓口のおじさんに一同固まる。というのも、今までの経験上若いお姉さん駅員の所やお兄さん駅員の所はすんなり行くが、おじさん駅員の場合ややこしいことになる事が多かったからだ。しかし、以前鷲が再発行しに来たときもその人で、スムーズに処理してくれたのを思い出したので依頼した。あっさり再発行終了。元最西端さんも続いた。
ここでも脱線したそうなジョイトイさんを強引に本線に戻して次へ進む。

おごと温泉19:28→大津京19:37 京都行 223系×4(サハ223-2194)

端の方ばかり残っとうからか、片っ端に下りては途中を飛ばすパターンが続いております。
ここ大津京も「西大津」時代のカードはあるが、大津京改称後は未入手なので寄った。大津京は新型券売機があるので、ひやひやせずに再発行が終了した。次の電車までに近くの京阪皇子山に寄ってみた。移設後に初めて寄ったんやが、改札機導入されとうのにスルッと対応でないのはちょっと残念。この時点でも結構な時間になっとうのに、これから更に姫路方面へ行くことになった。
端から端やん〜。

大津京19:53→山科19:58 京都行 221系×4+4(クモハ221-75)
山科20:07→姫路21:57 新快速姫路行 223系×4+8(モハ223-2009)

山科は僅かな時間やが一旦外に出てみた。
本日初の新快速で席を確保できたので、姫路まで爆睡。3人共疲労困憊ですわ。