そう来るか2?

天王寺16:39→平城山17:18 快速加茂行 221系×6(モハ221-14)

大和路線の快速で一気に奈良県の端平城山まで行きましたよ。まさか阪和線だけでここまで時間掛かる思わなんで、もう夕方なことにショックを隠せない自分。平城山も以前近郊区間大回りで再発行しに行ったことがあったんやけど、駅員に「下りる駅で再発行して下さい」と言われて撃沈。
今度は下りるし大丈夫と思て一度出てみた。奈良電車区側に出た。電車区がよう見える。反対側にも出て見たが、こちらは向こうに見える高台がニュータウンとして整備されているが、駅前は特にこれといったものはない。雨がパラついとった。券売機が旧型のみやったので、駅員に再発行を頼んだ。

「お客さん、これ残り10円ですし・・」と10円を差し出してきた、いやいやいやいや違うから。
残額が少ないというて断られるとは思わなんだわ。それは想定外やわ。
それならとごそごそと探し始めた。鷲はありとあらゆる残額の印満を用意してあるもんね。負けんもんね。と奮闘しとったら、ジョイトイさんが「ええて言うとうよ」と。どうやら10円ので再発行してくれるらしい。

これで奈良県制覇。ジョイトイさんも再発行しとった。

平城山17:28→奈良17:32 奈良行 221系×6(クハ221-14)

電車の時間の都合で一旦奈良に戻る。奈良も高架化で大分変わった。かつて県庁所在地駅で最後までボトーソが残っとったんやが、えらい変わりよう。でもどうも最近の高架駅はここも姫路も加古川もどうも全部似たり寄ったりに見えるんが何とも残念。

奈良17:40→京都18:33 快速京都行 221系×6(サハ220-34)

一気に「そうだ京都行こう」。105系が京都から桜井線まで走っとった時代から考えると、奈良線てかなり改善された。もっと贅沢を言うと複線化で離合待ち時間を減らして欲しい所。