太陽の一本や二本問い詰めたい!

六十谷9:31→和泉鳥取9:46 天王寺行 205系×4(モハ205-1003)

再び国境(違)を越えて大阪府へ。しかしながらまだまだ和歌山支社管轄。
和泉鳥取も旧型券売機のみ。したがって駅員再発行となる。まずは元最西端さんが依頼。するとここの駅員原券を返そうとせんのやわ。

駅員「地球資源保護の為、原券は回収するんです!」
あー、厄介な駅員現る。ほんまこのJR西日本いう会社は自社の社員教育がなってないねぇ。自社の約款も知らんとは。
元「カードを集めてるんで、返して欲しいんですが」
駅員「これはお客さんには返さないことになってるんです!」
元最西端さんは下手なJ社の社員より約款を知っとうので、ほんまはやり込められるんやけど、それは最終通達にとっておくという方針なのか、粘る作戦をとった。結果、しぶしぶ駅員氏原券を返した。
続いて鷲も再発行を依頼。連れというのが分かっていたのか、返してくれたw。ジョイトイさんも再発行をした。この辺は本数が少ないので、どこか時間を潰そかと思たが何もない。でもそんなのんびりとした所がええ。
和泉鳥取のトイレは半穴ボトーソ。

和泉鳥取10:06→和泉砂川10:09 天王寺行 103系×6(モハ102-546)

まずは東口に出てみた。快速停車駅であっても青色券売機の設置がない和歌山支社・・・。駅員へ再発行を申し出たらすんなりと出してくれた。処理機番号的にもこっちが裏口。ホーム天王寺方端に構内踏切の跡がくっきり残る。というか、特急以外停車するんやから、構内踏切やったら移動楽やねんけど。一々跨線橋上り下りするんしんどいし。
西口へ回った。まず元最西端さんが再発行を依頼したら、駅員が残額が減らん印字内容にケチをつけてきた。元最西端さんがその印字内容を説明したが、駅員は「こんな使い方困ります」と揉め揉めになった。
元最西端さんが「再発行できないんなら返して下さい」となって、結局再発行はできず。
トイレは東西両方水洗用転用非水洗小便器+半穴ボトーソ。

時間が迫っとったんでそのまま電車に乗った。
鷲「元最西端さん、ようキレませんでしたね?鷲やったらキレてましたよ。電車一本後のになっても良かったのに。」
元「電車の一本や二本で済んだらええけど、太陽の一本や二本掛かってまうで」
鷲「太陽は一本二本て単位おかしいし、というか『本』で数えるような太陽て細長ないしw」
それにしても、何でね阪和線南部てこうも香ばしい駅員が多いんやら。