パスポートなしでも入れるでよ

朝一の電車から乗る勢いで出発する。今日はJスルー完全制覇プロジェクト第一弾の再発行旅である。

約束の電車まで時間があるので、早速自宅最寄駅から定期区間一駅乗って印字行数を稼ぐ。今後大量の印字満杯カードを作成しなければならない。夏休みパスで乗車し、折り返しで芦屋へ向かう。ジョイトイさんらと合流。

芦屋6:15→大阪6:30 快速米原行 221系×8(クモハ221-?)
大阪6:40→桜ノ宮6:44 環状 103系×8(モハ102-2034)

紀州路快速の時間調整と席確保を兼ねて一旦桜ノ宮へ。学生時代は降りる機会がなく、定期区間内で数少ない未乗降駅やった。

桜ノ宮6:48→和歌山8:21(16) 関空・紀州路快速 関西空港・和歌山行 223系0番台×4+4(クモハ223-?)

席を確保して朝食タイム。暫くは休憩モードに入る。今日まともに一つの電車を長時間乗るのはこれ以降あるかどうか分からん。連絡線を通って阪和線に入り、最近高架化された区間を抜け、和泉府中を過ぎた辺りから車窓はどんどんローカル味を帯びていく。県境が近付いた時に、

鷲「あ、国境(大阪和歌山府県境)越えんのに、パスポートのオーカード持ってへんわ。どうしようw」
元最西端「実技試験通れば大丈夫w」

トンネルを抜けるとそこはオークワ王国・・・もとい和歌山県だった。
平野部に降りて暫くすると和歌山駅に5分遅れで到着。この時点で微妙に阪和クオリティが・・・。和歌山に来るのは久し振り。和歌山発行のJスルーは既に入手済みということもあり特に何もせず。後々に気付いたけど、西口の券売機の一台に水色の新型機が入っていたので、そこで再発行させとけば良かった。駅前コンビニに寄ってから東口へ移動。東口は県庁所在地駅前とは思えないのどかさがある。

和歌山8:57→紀伊9:06 天王寺行 205系×4(モハ204-1002)

和歌山を後にする。途中付け替え工事をしとるとこがあって、もうすぐ切り替えという感じやった。紀伊から和歌山方面て6本/hあるから案外本数あんねやね。
案の定、券売機は旧型のみで駅員に再発行をしてもうた。何となく六十谷も寄ってみたいという流れになって、突如また和歌山方面へ向かうことに。

紀伊9:20(11)→六十谷9:24(13) 紀州路快速和歌山行 223系2500番台×4(モハ223-2509)

この辺りで既に阪和クオリティが炸裂しとるんですけど・・・。
六十谷も案の定券売機は旧型のみで、入手済ということもあり再発行はせなんだ。トイレ調査もしたかったが、忘れとった。というかね、Jスルーカードを発売できる券売機が全体的に少なすぎるのが、スルッと程普及せなんだ一因やと思うで鷲は。