土曜も開けろ!!

多分木曜日の日記メモの意味が何となく分かった気がする。
今日はずっと不安を抱いとった件で病院に行くことにした。家族に車で送ってもらって、山麓の病院へ行った。以前内臓の持病に関して検査してもらったり、目を診てもらったことがあったから。しかし、車を下ろしてもろて、入口入ってすぐの所に張り紙があって、それによると、よっぽど緊急を要する伝染病に掛かった恐れがある人意外は土休日診察しないというもの。受付の人に聞いたら、どうやらここ1年位でそういう方針になったらしく、原則的に土休日は休院らしい。
鷲「この近辺で土曜日にやっとる病院ありませんか?」
受付「さぁ〜、この近辺はもう土曜日やっている所ありませんねぇ。」
鷲「そうですか。」

慌てて外に出たら、丁度ひたち野車が帰ろうとしとったから走って追い付き、乗せてもろた。
鷲「土曜やってへんねんて。」

鷲は急激に腹が立ってきた。せめて土曜位開けとけよと思う。
毎日どの曜日でも自由が効くという立場やない勤め人はどないせぇっちゅうねん。普通勤め人は土曜位しか病院に行かれへんのに、その日を開けへんてどういうこと?まさか有給取れとか言わんよね。今の立場上そんなん取れるかい!何や野たれ死ねとでも言いたいんか。ほんまやる気あるんか思うね。

サービスセンターやら病院の類は最低限土曜もやれ!その代わりに平日に一日休み取ればえやないの。でもまぁあれや。鷲んとこはまだ土曜休みやからええが、休みが日祝の会社やったら永遠に病院行かれんわな。ただでさえ労働世代が減っていきよんのに、こんな仕打ちするなんぞどういう神経しとんか思う。