「神」から「姫」へ

昨日飲み会中にジョイトイさんからメールが入っとって、今週末桜見に行かん?というもの。

ネット一周をしとったら、結構な時間になった。
昨日のメールでジョイトイさんは吉野はどうかと提案しとって、鷲は「吉野は遠過ぎるから、造幣局の通り抜けはどう?」と逆に提案したん。
ネットで調べたら今年はまだ造幣局の通り抜けやってなかった。そこで急遽別な場所でということになって、遠過ぎずできるだけ兵庫県内で・・・・ということで姫路城ということになった。

夕方から参加する予定やった公民館バドミントン行けんようになったことを伝えて、早めの夕食をとった。
ジョイトイカーで迎えに来てもろて、西へ向かった。普段西へ向かう場合は大体2号線で須磨辺りまで引っ張るんやが、元最西端さんを拾う為に迂回。
その後第二神明加古川BP−姫路BPというお決まりルート。前にも書いたけど、仲間内で深夜の高速を飛ばすのって好き。ジェームズ山辺りからは明石海峡大橋のイルミネーションが見える。途中職場の近くをうっすら掠めながら姫路市内へ突入。

姫路市内を北上途中単線の踏切を渡った。姫新線らしい。
車崎東で右折。この辺りは昭和なままの姫路なたたずまい。同じ兵庫県でも東神戸に住んどうと姫路て別の圏なん。だからよう「関西の西端」と言われとうが、鷲としては「中国地方の東端」なんよね。一部の例外を除いて姫路と神戸は都市圏が連続してないから、独特の独立都市。普段の姫路はただの通過都市で、殆どが姫路バイパス経由やから、姫路の旧市街地は通らんの。姫路駅と姫路城を結ぶ辺りと違て、ほんまにある種カルチャーショックを受ける程、「ああ、こんなとこあったんや」となる。
姫路城前の駐車場に止めて、駐車場トイレ寄った。今度開かれる姫路菓子博のポスターがそこかしこにある。