関西と中国がぶつかり合う街「姫路」

姫路城に入った。
広々とした三の丸広場の周りに桜並木があって、多くの花見客がおった。流石に城は閉まっとったが、土産物店は灯り点いとって、入ろうとしたらもう閉店時間やったらしかった。

ライトアップされた城や桜がとても絵になっとって、ジョイトイさんが何枚も写真を撮っとった。やっぱりというか、もう諦めの境地やねんけど、馬鹿騒ぎする若い子(暗くてようは見えなんだが)がおって興ざめ。広場に沿って城を絡めてきれいに取れるアングルを探してウロウロ。あまり夜桜を見に行ったことがないので、新鮮な気持ち。あっと言う間に咲いて散る桜に群がる日本人、その殆どは花見1:酒宴9なのである。お前らもうちょっと桜見なさい!!

城を後にして大手前通りを姫路駅方面へ歩いた。流石姫路のメインストリートとあってきれいに整備されている。
山陽姫路に寄った。準大手私鉄終端駅の独特なムードが漂う。山陽最大の乗降者数を誇るのは明石やが、ターミナル的な格では姫路が圧倒的に上。因みにエスカレーターは神戸程ではないが左空けでした。が、たまに左に単独で立つ人が出てくる。

そしてバスターミナルへ寄った。バスに乗る機会がないので、こういったバスターミナルというのも新鮮でええわ。
このターミナルがある辺りに姫路モノレールの仮駅があった。
それからJRの駅に寄った。高架化が進行しとって、大分もぬけの殻度が増しとった。西明石発岡山行がなくなってからは、姫路まで来て初めて「岡山」「糸崎」「三原」といった行き先表示が見られるようになった。

それから某チェーン店にて軽く食べた。ここは2Fに温水洗浄付トイレがある。最近は温水洗浄付トイレ(ウォシュレットやシャワートイレ)が増えてきて大変宜しい。その中にあって今年開業したばかりなのに導入してないポーアイの某北欧家具屋はどうよ?

駐車場に戻るとちょっとだけ時間を跨いでもて、駐車料金が上がった。
名古山のトンネル経由で帰るつもりが行き過ぎてもて、Uターンしてトンネルへ入った。トンネル抜けてすぐの交差点が車崎東でそこからは行きしと同じルート。

元最西端さんの提案で各SA、PAに寄って帰ることにした。
まずは別所PA。特に用がある訳ではないので早々に退散。次に明石SA。こうへい君が来とった。深夜のサービスエリアって客層がね・・・。軽食堂で鷲以外は軽く食べた。
次に名谷PA。自動販コーナーしか開いてなかった。GWのドライブの話が上がった。鷲は「最近の自動販ってアニメーションが点いとって凄いな」と、違う方面に気を取られとった。須磨で下りて元最西端さんを送ってから、2号線に出るまでナビった。鷲はかなり限界きとったらしく、それ以降の記憶が全く無い。ジョイトイさんに起こされたのが家の前。
ジョイトイさん運転お疲れ様でした。