緩い時間伊勢時間

亀山10:13 ⇒ 松阪10:54(10:56)(松阪行 キハ11ワンマン)

接続の時間が良過ぎて(悪過ぎて)乗換の列車が人大杉やった。
鷲は津まででも行っときたかったが、体力的に無理と訴える元最西端さんを鷲的合宿モードに巻き込むのも悪いと思て止めた。
朝食まだやったし、ここらで食料調達してもええ頃と思た。駅前に出てみたが、何か鄙びた中小都市の駅前そのものな感じで、暫く散策して適当なコンビニ・スーパー系統を探したが見付からず。駅舎内には汽笛亭が潰れた跡っぽいのがあった。結局食料調達できなかった。早めにホームで待っとくことにした。跨線橋を渡りながら、ふと思い出した高校時代の話を始めた。


鷲「定期の不正購入(そもそも区間設定に無理があるとI think思う)があって、某マルーン社が『もうお前とこの高校に定期売ったらへんぞ』と言うてきたんですね。そしたらとある先輩が『ふん、やれるもんならやってみろ!』言うたんですわ」

とある先輩「誰それ?そんな頭痛い奴の顔一度見てみたいわ。」

鷲「鏡持ってきまひょか?」

とある先輩「う〜頭痛いお腹痛い。」

これ以降、頭痛い話 ⇒ 誰?一度顔見たい ⇒ 鏡 ネタが鷲らの仲間内のプチブームとなった。


話を元に戻して、やってきた列車はキハ11-1のトップナンバー。
亀山から加茂・津・名古屋方面それぞれ昼間一時間一本やねんね。名古屋方面はもっと本数あるもんやと思とった。名古屋方面だけ電化されとうからイメージ的に時間二本いうんがあったんやわ。
名古屋方面とほぼ同発した。同じ方向に進んでいく。「?」となったが、よう考えたら別会社とはいえ、名古屋・亀山・奈良は関西本線、こっちは紀勢本線やったわ。やがて線路は別れてまったりと伊勢平野を走った。

頭上を近鉄が跨いでいったなと思たら津に着いた。何度見ても駅名表が?に見える。
近鉄と分かれ阿漕に着く。県庁所在地から一駅とは思えん静けさ。松阪には2分遅れで着いた・・・ことは後で知った。実は乗り継ぎ列車の発車が到着の6分後(時刻表上)で、その間にJR側の駅舎と近鉄側の駅舎の両方回りたくて、ドアの前で構えとったん。

ドア開いてすぐさまJR側の改札を出た。三重県内のJR・近鉄の共用駅って萌えるわ。ってそれどころやない!!時刻表を入手して駅務機器を軽く見てから今度は近鉄側の駅舎へ。こっちは跨線橋からかなり距離があった。目まぐるしい勢いで駅務機器をチェック。トイレ調査する暇がない(泣。息が上がるが本数が無いから間に合わん訳にはいかん。電話が鳴っとって元最西端さんからと分かっていたが、電話取ると遅れそうな気がしてホームへの階段を駆け下りたと同時にドアが閉まった。

・・・・・
鷲・・・・・・オワタ\(^o^)/


ところが呆然と突っ立っとう鷲に気付いた運転手が開けてくれた。ありがとう。助かった。

松阪11:00 ⇒ 伊勢市11:42(鳥羽行 キハ11ワンマン)

ワンマンと言いながら乗務員が添乗。キハ11-111とゾロ目。
多気で退避・交換の長時間停車したが、青春18が二人で1枚故出てられなんだ。元最西端さん情報やが、トイレはINAX(やったっけ?)の水洗式。ホーム上に汲み取り式トイレがあるらしいが今回は調査できず。
過去の栄光なかほりがプンプンする参宮線を進む。無人駅でも立派な駅舎がある。山田上口から近鉄宮町駅がすぐ側に見えるが、一寸前までJRは伊勢市近鉄は御薗村やった。
伊勢市で下車。

JRの外宮側で下りたが特に朝食によさそうな店は見付からず。長〜い跨線橋を渡って近鉄側の改札を出た。何この外宮側との格差は。ほんまに裏口な感じ。そんな改札口にもさすがに改札機はないがPitapaリーダーがある。予想通りの何も無さにがっくりしながらJRの駅に戻った。汽笛亭も潰れとうしさ。何なん三重県。もう正午やのに昨夜から何も食べてないし。

待ちながら伊勢市の駅を見とった。長大なホームにはJRのホーム間移動用に別の跨線橋がある。東海の駅の跨線橋にはもれなく駅名が表示されている。

伊勢市12:05(08) ⇒ 鳥羽12:18(21)(快速みえ鳥羽行 キハ75×2)

3分遅れで快速みえが入線してきた。その遅れを引きずったまま鳥羽着。途中二見浦から外国人観光客が乗り込んできた。はっきり言うて、この辺は本数がないから近鉄の方が圧倒的に使い勝手がええ。しかし夫婦岩のある二見浦にはJRの方が近いんやからもっとアピールしたらええのにと思う。海の中的な立地で撮影の名所(地名知らん)を通過して鳥羽着。

ここらで食事取らなもう限界やった。駅舎内の食堂のメニューを見て回る。近鉄側の店で伊勢うどん(390円)を食べることにした。しかしこの伊勢うどん量が激少ない。中位の丼の底の方にちょろちょろと半玉〜一玉弱位しかない。これなら汁があるきつねうどんの方がまだマシじゃー。ちょっと納得いかんであの量は。
何か名古屋人にとって伊勢志摩は「柄の悪い観光地」のイメージらしいと聞いたことあるけど、伊勢志摩の寂れっぷりが物語っとうわ。はっきり言うけど、良くも悪しくも「昭和までの観光地」のままなんよ三重県て。

鳥羽12:47 ⇒ 名古屋14:39(快速みえ名古屋行 キハ75×2)

さっき乗ったのの折り返し。二人共疲れが一気に出たのか爆睡。途中伊勢鉄道の検察(鈴鹿駅ら辺)で起きた以外は全く記憶なし。四日市も桑名も何もかも覚えてない。鷲は初乗り区間は起きて景色見るようにしとうけど、この時は起きてられなんだ。目が覚めたらもう名古屋駅のホームに着いとって、みんなぞろぞろ下りていっとうとこやった。