名古屋はええで、せんどぶり(違

名古屋駅にて近鉄連絡改札口を見学してから改札口を出ようとしたら、元最西端さんが偶然知り合いに会うた。鷲が気を利かせてどっか行ったらええものを、何とも空気を読まん行動で偶然の再会を短くさせてしまった。すみません。
それから近鉄名鉄・あおなみ・地下鉄の各改札口を巡った。一時かなりの高頻度で来とったから、大体の勝手は分かるんやが、結構工事で色々変わっとってカオス。
それにしても近鉄地下改札口出てすぐのエスカレーターて右空け左空け派がぶつかりあって、中々楽しい光景が見られる。

名古屋15:45 ⇒ 金山15:50(岡崎行 313系×4)

約束の時間が迫っとる割に元最西端さん余裕やなと思とった。
金山駅エスカレーターは右空け・・・と思いきや右側に立ったおぢさんが仁王立ちして詰まった。元最西端さんがどくように言うたが無視。鷲は「急ぐんやったら階段で行け!その方が早い」派やから別に気にせなんだが、これが東京やったらもれなく暴力振るわれます(経験者)。

混雑する改札を通って名鉄の駅に寄っとったら電話が鳴った。元最西端さんからで急いで戻れとのこと。猛スピードで折り返し列車に乗った。金山滞在時間4分(実質はその半分)。忙しない。

金山15:54 ⇒ 米原17:12(快速米原313系×6)

どうやら所要時間を大幅に勘違いしとったらしい。
鷲は以前よう来とった時に名阪間の所要時間の感覚がついとったから、「大丈夫なんかな」と思とったん。中京圏は大体名古屋か金山で客がごそっと入れ替わる。名古屋で座れた。
色々と話し込んどる間に岐阜に着き、大垣に着きとしていって、米原に着いた。

米原はかつて広大な構内を持ち、在来線は5本のホームがあり、新幹線寄りに2本東口寄りに3本、更には近江鉄道もノーラッチでいけたような(うろ覚え)。それが大分縮小され、今度橋上化される。橋上駅舎の改札口になる場所を通り過ぎ東口、西口それぞれ寄ってみた。西口の滅茶苦茶中途半端なエスカレーターは残るんやろか?あ、ここのエスカレーターは滋賀県内では珍しく左空けが若干優勢。
どんどん施設が近代化され、規模が縮小されても、この駅が持つ独特の旅情というものは変わらん。関西・中京・北陸がぶつかり合う何ともいえん空気感がええ。

米原17:19 ⇒ 三ノ宮19:07(新快速播州赤穂行 223系×8)

米原で座れんてどういうこと〜、どんだけ〜。まぁ彦根能登川かどっかで座れたからええけど。ただ元最西端さんとは離れた席になってもたが。何駅か行って、鷲の横に座っとった人が降りて二人横に並んで座れた。
途中でジョイトイさん合流。

ジ「旅行どうやった?」
元「四日市はみんなぜんそくやった」
鷲「ほぉ〜、ほな富山行ったらみんな『う〜頭痛いお腹痛い』言うん?」
元「それは横浜でも(以下略」

そして話は納得いかん『伊勢うどん』になって、鷲が柄が悪い観光地はアカンとエキサイト。

鷲「ほんま、『ほっとっても客が来る観光地』ってロクなとこないね。(ハッ!)どっかの街みたいに何とか祭りの時になったら急に値段吊り上げるようなとこもあるし。ほんま殿様商売で底意地悪い。」
↑実際はもっとどぎつい批判しとったが、ここに載せるとその『底意地悪い観光地』の人に怒られるからこの辺で。
電車は京都を出た直後。京都人が聞いとったら気ぃ悪するやろな。でも祭の時の吊り上げに関わらず京都のいけずっぷりの話は、生粋京都人の京キト女が言うとった話やからね。あくまでも、鷲が勝手に言うとんちゃうでね。

三ノ宮で元最西端さんとジョイトイさんとは、同級生と会う約束があったので別れた。
そこから家に帰った。疲れた。

帰ってからの行動は一切メモってない。というかね、2ヶ月以上前の話をここまで鮮明に書くのって大変よね。アヒャ。

小見出しでせんどぶり(久し振り)て書いたが、1.5ヶ月振りやからそれ程でもないねぇ。